人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスケーキ

クリスマスは、皆さんいかがお過ごしでしたか?

12月23日のチョープロkuriyaさんのお菓子教室も無事終わりました。
ご参加頂いた12名の皆さん☆お越し頂き、本当にどうもありがとうございました!!
クリスマスケーキ_d0178677_2347554.jpg

今回のkuriyaさんのクリスマスレッスンでは
苺の生クリームショートケーキに、バニラ風味のホワイトチョコレートのババロアを
埋め込んだ‘ホワイトクリスマスケーキ’を作りました♪
クリスマスケーキ_d0178677_23331461.jpg

断面はこんな感じです☆
クリスマスケーキ_d0178677_23344860.jpg

少し背が高いデコレーションケーキで、なかなかボリュームがあります~
皆さん、回転台を使ってくるくるナッペ。
ナッペは、最後に少し手直しをさせて頂いたりしましたが
絞りやトップのデコレーションは、ご参加の方それぞれ
思い思いの飾りつけをして仕上げました♪
皆さんの力作を見たり、お話ししたりして
私も、楽しい時間を過ごさせていただきました。
お菓子教室にご参加頂いた皆さん、アシスタントのAさん
kuriyaのスタッフの皆さん どうもありがとうございました!

クリスマスイブの夜は、娘達とブッシュ・ド・ノエル作り☆
クリスマスケーキ_d0178677_23492432.jpg

娘がお菓子の本を見て、この生地が焼きたい!と決めたココア生地です。
あれ、Merry Christmasのプレート 逆さまにのせてますよ~^^

クリスマスの日は、頼まれ物のクリスマスケーキをせっせと焼いておりました。
(わざわざ、お受け取りに来て頂いた皆さんに感謝!です)

いつもの事ながら^^ケーキ作り三昧の楽しいクリスマスでした。
でも実は、この4日ほどケーキ作りでほとんど寝ていませんでした。
1時前に眠れるとは、嬉しすぎる。
お休みなさい^^
by tomochocott | 2012-12-26 00:06 | レッスン
<< ありがとうございました! キプフェル >>