<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Lesson

3月のメニュー 「宇治抹茶ロールケーキ」のお菓子教室に
ご参加下さった皆さん☆どうもありがとうございました。

たくさんの方にお越し頂き、また新しい出会いもあった1ヶ月でした。
4月からは、新生活をスタートする方も多いと思います。

flan洋菓子教室も、6年目に突入します。*:゜☆゜:。☆゜:。
まわりの人に感謝して、「一期一会」の気持ちで
日々を過ごしたいと思います。

「宇治抹茶ロールケーキ」レッスン。
皆さんの作品です!
d0178677_17395911.gif


カットしてお持ち帰りしたいとのご要望でした。
他のケーキの時も、カットしてほしい時はお気軽に
声をかけて下さい。

このケーキのリクエストがあり
4月9日(木)10時半~ 「宇治抹茶ロールケーキ」の
お菓子教室をします。 
d0178677_19144483.gif

宇治抹茶の香りいっぱいの、しっとりとした生地の
ロールケーキです♪
(ケーキはお持ち帰り頂きます。レッスン料:3500円)


こちらもリクエストがあり、レッスン予定のお菓子です。
d0178677_17402556.gif


4月11日(土)10時半~ 「チョコレートマーブルケーキ」

満席となりました。
お申し込み頂き、どうもありがとうございました!

シンプルなマーブルケーキに
艶のあるグラサージュをかけて仕上げます。

エプロン、筆記用具をお持ち下さい☆
(ケーキはお持ち帰り頂きます。レッスン料:3000円)

お申し込みは、メール(flan.tomo@ngs2.cncm.ne.jp)か
お電話で宜しくお願い致します。
[PR]
by tomochocott | 2015-03-31 18:08 | レッスン

レッスン♪

d0178677_18472382.gif

宇治抹茶の豊かな風味に
生クリームとホワイトチョコレートの
ミルキーなクリームを巻いたロールケーキ☆

ご試食の時にお出しした、苺のムースケーキです。
d0178677_18473721.gif


このケーキも、お菓子教室のリクエストがありました。

レモンケーキやガレット、アイスボックスクッキーなども
材料が手に入り易くて、手軽に作れるので
リクエストが多いお菓子です。

日程が決まりましたら、ブログでご案内致します^^
[PR]
by tomochocott | 2015-03-23 19:11 | レッスン

桜のデザート

d0178677_13175727.gif


パンナコッタの上に、桜味のジュレに桜の花びらを
浮かべた冷たいデザートです。

この日のお菓子教室は、オーブンを使うと
少し汗をかきそうな暖かさ^^
冷房をいれて、レッスンしました。

春はもうすぐそこまで来ていますね❀❀❀


宇治抹茶ロールケーキのお菓子教室でした。

d0178677_13253432.gif


着色料や、保存料が入っていない抹茶を使用して
風味の良い綺麗な色の生地を焼きます。


お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました♪
[PR]
by tomochocott | 2015-03-19 13:36 | レッスン

リクエスト レッスン& 抹茶ロールケーキ

d0178677_221966.gif

苺の華やかなケーキ 「フレジェ」

ご参加下さった皆さんの作品です!
d0178677_22185425.gif


春を感じる苺のケーキ。今年は4月のお菓子教室で
「苺のオペラ」を作ります。

こちらもお楽しみに♪


そして3月のメニュー 「宇治抹茶のロールケーキ」
d0178677_22305251.gif


生地の作り方が、面白いケーキです◊ ( ∩"◡"∩) ◊
ケーキの表面の抹茶クリームをツルンッと仕上げます。

ご参加頂き、どうもありがとうございました。
皆さん またお待ちしています。
[PR]
by tomochocott | 2015-03-14 22:34 | 今月のメニュー

今日のお菓子教室♪

d0178677_14264513.gif


林檎のシブーストのお菓子教室でした^^
表面をパリッと焦がしたキャラメリゼが香ばしいケーキ。

中には、ソテーした林檎も入っています。


今日は、朝から雪がちらちらと舞っていましたね。
寒い中お越し下さった皆さん☆ご参加頂き
どうもありがとうございました!
[PR]
by tomochocott | 2015-03-10 14:42 | レッスン

ピュイ ダムールのお菓子教室☆終了しました

ご参加下った方の作品です^^
d0178677_16121816.gif


素朴だけど、味わい深いパイ菓子♪ ピュイ ダムールのお菓子教室に
お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました。

オレンジのシブーストクリームを初めて食べました という生徒さんも
いらっしゃいました。

これからも、来て下さる生徒さんが食べて笑顔になるような
ケーキ作りに挑戦していこうと思います。

4月以降のお菓子教室の日程について
メールなどでお問い合わせを頂いています。
子供の小学校の行事予定が4月にならないと分からないので
はっきりしたスケジュールをお答えできず、申し訳ありません。

お菓子教室に日程が決まり次第、早めにブログでご案内致します。
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by tomochocott | 2015-03-06 16:59 | レッスン

お雛様ケーキレッスン♪

今日は、桃の節句ですね。

桃の花は厄払いや魔除け、長寿をもたらすと言われています。
生命力の象徴ともいえる桃をひな祭りに飾る習慣が続いて
いるそうです。

というわけで、桃のピューレと桃のペーストを使ってババロアを作り
デコレーションケーキの中に入れて「お雛様ケーキ」を作りました♪

ケーキの層はこんな風に。
d0178677_1840830.gif


ご参加下さった皆さんの作品です٩( 'ω' )و
d0178677_18295532.gif


健やかな成長を祝って、美味しく食べてもらえますように。  
[PR]
by tomochocott | 2015-03-03 18:51 | レッスン

5月&6月のお菓子教室メニューです

5月以降のレッスンメニューを尋ねられる事が多くなってきたので
お知らせ致しますね♪

5月のお菓子教室は、「フロマージュ クリュ」です。
まろやかなクリームチーズのムースにアプリコットの
コンフィチュールが入った爽やかなレアチーズケーキ。

6月のお菓子教室は、「コーヒー&メープルショコラのアントルメ」
しっかりとコーヒー豆の香りを移したコーヒーのババロアと
メープル風味のババロアを層にしたケーキ。
お誕生日や記念日にもぴったりなアントルメです。


どうぞ宜しくお願い致します☆
[PR]
by tomochocott | 2015-03-02 13:06 | レッスン