<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Fraisier フレジェ

d0178677_8575827.gif

4月のお菓子教室は、苺の香りいっぱいの「フレジェ」です♪
華やかで愛らしいケーキ☆皆さん お待ちしていますね^^

おやつに作ってみた「フロマージュ・フレーズ」
d0178677_915520.gif

ジェノワーズ生地+ベイクドチーズケーキ+ミルキーな苺のムース
トップは苺のグラサージュです☆

宇治抹茶オペラのお菓子教室♪
d0178677_1955624.gif

ご参加頂き、どうもありがとうございました^^
[PR]
by tomochocott | 2014-03-30 09:09 | お菓子

d0178677_9215398.gif

長崎は、平年より7日早く桜が満開になり
慌てて桜を見に行きました^^
淡いピンク色の桜を見ていると、心もぱっと明るくなります。
新しい気持ちで何か始めたくなる季節です。

d0178677_941912.gif

3月メニュー最後のレッスンでした。
d0178677_9412029.gif

お菓子作りベテランの方には、このメニューは
簡単かな?と思い、少し不安でした。
意外にも、「スコーンはずっと習ってみたかった。」とか
「たまには手軽に作れるこんなお菓子も習いたいです。」という
声が聞けてホッとしたのでした。

ピスタチオのマドレーヌ&スコーンのお菓子教室に
お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました!
[PR]
by tomochocott | 2014-03-28 09:59 | レッスン

ピスタチオのダックワーズ

d0178677_1431648.gif

淡いピスタチオグリーンのサクッと軽いダックワーズ♪

クリームは濃厚なピスタチオ味に。甘さは控えめに^^
[PR]
by tomochocott | 2014-03-25 14:15 | お菓子

いちご狩り

d0178677_20133171.gif

自然の中で、のびのびと過ごした休日☆
d0178677_20143215.gif

子供達とつくし採り♪
天ぷらにして頂きます^^
[PR]
by tomochocott | 2014-03-23 20:16 | お出かけ

lesson

だんだんと暖かくなり、春が近づいてきましたね。
桜の開花も楽しみです。

昨日はスコーン&ピスタチオのマドレーヌのお菓子教室でした。
d0178677_1542384.gif

クリーミーなクロテッドクリームを添えて。
d0178677_16542779.gif

ピスタチオのマドレーヌ◎
ペーストを使用する時は、富沢商店の60gのピスタチオペーストか
より鮮やかな緑色に仕上げたい時は、フガールのピスタチオペーストを。
(どちらもイタリア産で、風味良くお薦めです。)
ピスタチオパウダーは、ほんのり色付きいい香りです。

皆さん お越し頂きありがとうございました!
[PR]
by tomochocott | 2014-03-21 16:56 | お菓子

パン教室&お出掛け

d0178677_9144415.gif

久しぶりに参加できたパン教室☆
デニッシュチョコレートを作りました。
レーズン、チョコレートクリーム、ナッツ
ラム酒のいい香りもプラスされ、バターの風味豊かな
デニッシュでした◎◎
d0178677_9151256.gif

バターの折込み、冷却をくり返して
カットして三つ編みにして。難しかったけど楽しかった~~

モンサンクレールの辻口シェフがプロデュースしたチョコレートクリームを使用しました。
甘過ぎず、上品なクリームです^^
d0178677_9174236.gif

調理パンのクルーラーです。
お野菜がいっぱいで、ボリュームがあり、とても美味しいです。

昨日は休日だったので、子供達とランチ。
午後は、またまた交通公園へ。
自転車とペダルカーに乗って、飽きずに遊ぶこと3時間半^^
また行こうね!
[PR]
by tomochocott | 2014-03-20 09:41 | お出かけ

宇治抹茶オペラ

3月28日14時~「宇治抹茶オペラ」のお菓子教室
1名空きが出ました。
d0178677_8585251.gif


お申し込みはメール(flan.tomo@ngs2.cncm.ne.jp) 又はお電話で
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by tomochocott | 2014-03-17 08:59 | レッスン

お菓子教室メニューのお知らせです☆


4月のお菓子教室 「フレジェ」
苺たっぷり♪春らしいフランス風☆苺のショートケーキです。

5月のお菓子教室 「ドゥーブル フロマージュ」
焼きチーズケーキとレアチーズの2層のケーキです。

6月のお菓子教室 「ガトー・マルジョレーヌ」
へーゼルナッツ風味のダックワーズ&プラリネのシャンティーを
合わせた贅沢な美味しさのケーキです。

7月のお菓子教室 「バレンシアオレンジ」
爽やかな酸味のオレンジのプティガトーです。


どうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]
by tomochocott | 2014-03-15 23:30 | レッスン

キャラメル ムー & lesson

美味しい頂き物。
d0178677_10235587.gif

教室にご参加のMさん手作りの「キャラメル ムー」
程よくほろ苦くて、バニラビーンズと少量のお塩入りです。
お口の中で、とろっと溶けて香ばしい~
一緒にご参加の皆さんにも、とても好評でしたね^^
どうもご馳走さまでした。

d0178677_10394225.gif

こちらはオペラのお菓子教室より
皆さんの作ったオペラです♪
お越し頂き、どうもありがとうございました!
d0178677_10442654.gif

「抹茶オペラ」
「スコーン」&「ピスタチオマドレーヌ」の3品
朝から夕方までの1日集中レッスン^^
終日ニコニコ笑顔で過ごして頂いて、お会いすると
いつも元気をもらいます。
皆さん遠くからお越し頂いているので、帰りの道のり
ぐったりなのでは?と毎回心配しています(笑)
[PR]
by tomochocott | 2014-03-14 10:51 | レッスン

お疲れ様でした^^

d0178677_15434196.gif

リクエスト メニューのレッスンでした。
香ばしいタルトに華やかなフルーツをのせて♪
d0178677_15312877.gif

マドレーヌです。
d0178677_15314379.gif

午後のティータイムに、焼きたてスコーン◎
初めましての方もご参加下さり、賑やかな午後でした^^

また是非お待ちしています♪
[PR]
by tomochocott | 2014-03-10 15:43 | レッスン