<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クッキー&lesson

d0178677_15374826.gif

中川政七商店の「花ふきん」と共に、クッキーの頂き物。
d0178677_15383028.gif

花火玉にクッキーが潜んでいてワクワクします。
子供と一緒に美味しく頂きました。

d0178677_15465497.gif

この日はシブースト&フィナンシェのお菓子教室でした。
「林檎の好きなお母さんへのお誕生日プレゼントに」という事で
シブーストのリクエストメニューレッスンでした^^
他に2名がご参加下さり、楽しい1日となりました。
d0178677_1635289.gif

2月のガトー ショコラ ナンシーのお菓子教室
昨日で終了致しました。
「自宅で復習しました。」というメールを
いつもの月より多く頂いて、とても嬉しかったです。
ご参加下さった皆さん、どうもありがとうございました!
来月もお待ちしています♪
[PR]
by tomochocott | 2014-02-28 16:10 | お菓子

オレンジ シャルロット♪

生徒さんリクエストのケーキレッスン☆
d0178677_1883562.gif

お菓子教室で、皆さんが作ったオレンジ シャルロットです。
ビスキュイ、オレンジ風味のババロア、上掛けのオレンジジュレ。。と
ちょっと手間をかけて作った皆さんの作品です。
皆さん、お持ち帰りのケーキはもう食べましたか?
お誕生日や記念日にぴったりのケーキ☆
ビスキュイ作りに慣れてきたら、色々な味のババロアにも挑戦してみて下さいね。
(レシピは私ので宜しければ、お尋ね下さい~)

d0178677_1814274.gif

ティータイムは、ガトー ショコラ ナンシーに合わせて
紅茶は「THE AU CHOCOLAT」。
カカオニブとココアパウダーをブレンドしたビターチョコレート風味の
紅茶です。

4月、5月のお菓子教室のご予約が少しずつ入ってきています。
本当に有難く、皆さんに感謝しています。
娘の小学校の学校行事などがまだ分からず^^
レッスン日程を変更して頂く時は、なるべく早くご連絡致しますので
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by tomochocott | 2014-02-24 18:38 | レッスン

3月のお菓子教室スケジュール

3月のお菓子教室はピスタチオのマドレーヌ&スコーンの2品レッスンです。
他にもリクエストメニューレッスンも色々と予定しているので
ご興味のあるケーキがありましたら、この機会に是非どうぞ♪

3月4日(火)10時半~「スコーン」「抹茶のパウンドケーキ」
        14時~ 「苺のミルフィーユ」(レッスン料3000円)満席です

3月6日(木)10時半~ 「オペラ」  (レッスン料3300円)   満席です
d0178677_0313143.gif
        
14時~ 「抹茶のパウンドケーキ」 (レッスン料2200円)
d0178677_031452.gif

3月8日(土)10時半~ 「タルト・フリュイ」 色々フルーツのタルト (3500円)
        13時半~ 「ピスタチオのマドレーヌ」「スコーン」 (3200円)3月8日満席です

3月11日(火)10時半~ 「オペラ」

3月12日(水)10時半~ 「ピスタチオのマドレーヌ」「スコーン」満席です
         14時~  「宇治抹茶のオペラ」 満席です

3月15日(土)13時~  「ピスタチオのマドレーヌ」「スコーン」満席です

3月17日(月)11時~ 「宇治抹茶のオペラ」 満席です
d0178677_032382.gif
         
追加レッスン 3月17日14時~「スコーン」「ピスタチオのマドレーヌ」
3月20日(木)13時半~  「ピスタチオのマドレーヌ」「スコーン」 (3200円)満席です

3月27日(木)14時~ 「ピスタチオのマドレーヌ」「スコーン」満席です 

3月28日(金)14時~ 「宇治抹茶のオペラ」 (レッスン料3300円)あと1名です

お申し込みはメール(flan.tomo@ngs2.cncm.ne.jp)
又はお電話で☆どうぞ宜しくお願い致します。
 
[PR]
by tomochocott | 2014-02-21 23:57 | レッスン

プラリネのケーキ

d0178677_2311964.gif

ビスキュイバージョンのプラリネのケーキのお菓子教室☆
皆さんどうもありがとうございました。
d0178677_2305680.gif

この日はフォトスタイリストの先生もご参加下さったので
マクロレンズをお借りして撮影☆いつも勉強になります。
生地の質感までよく分かるくらいに撮れるんですね。
d0178677_2361810.gif

[PR]
by tomochocott | 2014-02-21 23:21 | レッスン

ルーアンのミルリトン&lesson

今日のお菓子教室は、1800年代からフランスに伝わる伝統菓子
「ミルリトン」
d0178677_1654541.gif

シンプルで素朴な外見ですが、老若男女を問わず好まれ
今日まで受け継がれてきた温かみのあるお菓子です♪

食感の異なるパート・ブリゼ生地と、パート・フィュテ生地の
2種類のパイをご紹介しました。
ゆっくり食べ比べて、皆さんのお好みはどちらだったでしょうか^^?
自宅で作ってみます♪という声が聞けて、とても嬉しいです。

ガトー ショコラ ナンシーにご参加の皆さん
お越し頂き、どうもありがとうございました。
d0178677_16554683.jpg

アーモンドがほのかに香るチョコレートケーキです。
18世紀に美食王と呼ばれたスタニスラス・レクチンスキーも
愛したお菓子と言われています。

初対面の生徒さん同士、お話も弾み良かったです。
皆さん、またお待ちしていますね♪
[PR]
by tomochocott | 2014-02-17 18:05 | レッスン

チョープロkuriyaさんのお菓子教室でした♪

ご参加下さった皆さん、どうもありがとうございました。
今回のレッスンで作ったブラウニーは「贅沢ブラウニー」という事で
全くの自然の飼料(地養素)で育った地養鶏が生んだ卵
「美味しい地養卵」を使用して作りました☆
生臭さも無く、あまみとコクがあり新鮮です。
ナッツは香ばしいクルミと、クセのないピーカンナッツを使用しました。
d0178677_1742458.gif

スフレ・オ・ショコラです。
トップには、キャラメルクリームをトロリ~とかけて頂きます。

昨日は生徒さん同士、明るい雰囲気で作っていただけて嬉しかったです。
たくさんのご協力、どうもありがとうございました♪
また是非☆レッスンでお会いできるのを楽しみにしていますね。
チョープロkuriyaのスタッフの皆さん、昨日はお世話になりました。
アシスタントの方には、感謝!!です。

昨日は生徒さんから手作りお菓子の嬉しい差し入れを頂きました。
マンゴーのチョコレートがけ♪オランジェット風。
d0178677_17424766.gif

オレンジピール入りのしっとりしたチョコレートケーキ。
d0178677_17425981.gif

どちらも、とてもとても美味しかったです!
ぐんぐんお菓子作りが上手になっていて、びっくりしました。
ご馳走様でした。


これは~(笑)娘が木に色を塗って作った、「木のチョコロールケーキ」
d0178677_17422269.gif


息子が作った「木のブラウニー」^^
d0178677_17423449.gif

[PR]
by tomochocott | 2014-02-12 18:19 | レッスン

lesson

ガトー ショコラ ナンシーのレッスン♪
d0178677_2044867.gif

寒い寒い中、お越し頂きどうもありがとうございます。
珈琲にぴったりのチョコレートケーキです。
お家でほっこり^^冬のティータイムを楽しんで下さいね。

今日は、チョープロkuriyaさんのバレンタインのお菓子教室でした☆
チョコレートの香りいっぱいの3時間半のレッスン^^
失敗もなく、皆さん大切な人へ贈るブラウニー&スフレを
楽しく作って頂きました。
kuriyaさんのバレンタインのお菓子教室は
明日また、ブログに書きますね。

それでは、今日は少し早めにおやすみなさいZzz~(o・0・o)
[PR]
by tomochocott | 2014-02-11 21:33 | レッスン

2月のお菓子教室メニュー

d0178677_1345919.gif

2月のお菓子教室は「ガトー ショコラ ナンシー」 です。
フランス ロレーヌ地方の街 ナンシーのチョコレートケーキ☆
主役のチョコレートにアーモンドの風味が合わさった
滑らかな口あたりのケーキです。
d0178677_1332398.gif

グラサージュ・ショコラ・ノアールを作り
綺麗にコーティングしましょう♪

エプロン、筆記用具をお持ち下さい。
(レッスン料:3000円です。)

2月のレッスンにご参加の皆さん☆寒い日が続いていますが
お部屋を暖かくしてお待ちしていますね꒰๑ϋ๑꒱

お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by tomochocott | 2014-02-06 13:41 | 今月のメニュー

ドゥーブルフロマージュ

d0178677_1655716.gif

チョコレートのお菓子が続いたので
今日はさっぱりしたケーキ。
底はホロホロしたパート・シュクレ。
ベイクドチーズケーキ&レアチーズ
2つを味わうドゥーブルフロマージュです。
[PR]
by tomochocott | 2014-02-05 16:59 | お菓子

チョープロkuriyaさんのお菓子教室 ブラウニー

2月11日火曜日(祝日)はチョープロkuriyaさんで
バレンタインのお菓子教室です。
お申し込み どうもありがとうございます。
d0178677_8212756.gif

ブラウニー&スフレ・オ・ショコラ 2品を作ります☆
作ったケーキは、そのままバレンタインの
贈り物に♪大切な方へどうぞ。

d0178677_18261479.gif

材料にこだわり、しっとりと仕上げます♪
[PR]
by tomochocott | 2014-02-04 18:30 | レッスン