<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クレメ・ダンジュ&マカロンのお菓子教室 終了しました♪

d0178677_21444770.gif

2品レッスンの1月のお菓子教室☆昨日で終了しました。
ご参加下さった皆さん、どうもありがとうございました。
d0178677_21474214.gif

いつも教室に来て下さる方々や、遠くからお越し下った方
初めましての方もいて、賑やかなひと月でした。
ついこの間、新年を迎えたのに明日から2月ですね。
2月はバレンタン♡♡
私もヴァローナやカレボー、カオカなど
色々なチョコレートを使って、お菓子作りを楽しんでいます。
d0178677_2203153.gif

「ショコラS」 ココア風味のクッキー生地をS字に絞って焼きます。
d0178677_22125542.gif

ホワイトチョコレートのブラウニー☆
[PR]
by tomochocott | 2014-01-31 22:14 | レッスン

苺ミルク

ホワイトチョコ&苺クリームのチョコマカロン。
d0178677_13123871.gif

バレンタインの贈り物にも♪
[PR]
by tomochocott | 2014-01-28 13:17 | お菓子

ありがとうございました

d0178677_21272184.gif

フロランタン&1月メニューのお菓子教室。
ご参加下さった方、1日集中レッスンにお越し下さった皆さん
お疲れ様でした^^
d0178677_21274794.gif

本日は、オペラのレッスンでした。

アーモンド風味のビスキュイに珈琲シロップを浸み込ませて
ガナッシュとクレーム・オ・ブール・カフェを重ねます。

手間はかかりますが、なかなか達成感のあるアントルメ。
皆さん綺麗な層にして作っていました♪
d0178677_21281388.gif

セサミ☆フロランタン。
[PR]
by tomochocott | 2014-01-27 21:39 | レッスン

カメラ講座♪

フォトスタイリングの先生のスタジオ☆アマービレで
カメラ講座を受講してきました。

d0178677_1818192.gif

いつも使っている珈琲の保存缶です。
これに合わせて焼いた「珈琲味のガレット」も
背景の色で、がらりと印象が変わりますね。撮影は楽しい!
写真を撮る時の、高さや構図など色々と教えて頂きとても勉強になりました。
d0178677_18283824.gif

連続撮影に挑戦^^

先生、レッスンどうもありがとうございました♪
[PR]
by tomochocott | 2014-01-25 18:39 | お出かけ

オペラ

d0178677_95496.gif

ツヤツヤのガトー・オペラ☆
お菓子教室でもリクエストの多いケーキです。
このメニューのレッスンを3回も受講して下さった方もいて
どうもありがとうございました。
[PR]
by tomochocott | 2014-01-23 09:20 | お菓子

クレメ・ダンジュ&マカロンlesson♪

寒い中お越し頂いた皆さん☆どうもありがとうございました。
d0178677_15455620.gif

この日は、フォトスタイリングの先生がご参加下さったので
アドバイスを頂いて、ミニ撮影会♪
ちょっとしたポイントを先生に教えて頂くと
デジカメやスマートフォンでの撮影も、いつもより格段に素敵に撮れます。
フォトスタイリングのお教室はこちら 

d0178677_1633412.gif

ご試食の時に添えたケーキは、マロンの焼き菓子
ガトー・ウィークエンド風に^^粉砂糖と水でグラスアローを作り
表面をシャリッとした食感にしています。

d0178677_1662172.gif

こちらは、生徒さんがお友達に贈る「焼き菓子の詰め合わせ」です!
3年くらい前から私のお菓子教室に通って下さっていて
習った焼き菓子をこんな風に詰め合わせにしたそうです。
嬉しい~(涙)
○マスカルポーネのチョコレートクッキー
○抹茶のパウンドケーキ
○ダックワーズ
○イチジクのケーキ
私にとっても思い出のあるお菓子達です。

お友達、喜んでくれたでしょうね^^
[PR]
by tomochocott | 2014-01-18 16:15 | レッスン

2月のお菓子教室スケジュールです☆

お菓子教室メニュー♪
「ガトー ショコラ ナンシー」
2月はバレンタイン!
フランス・ナンシー地方に伝わる、しっとりしたチョコレートの焼き菓子を作ります^^

2月11日火曜日(祝日)は、チョープロkuriyaさんで
バレンタインのお菓子教室があります。
メニューは、「贅沢☆ブラウニー」&「スフレ・オ・ショコラ」の2品です。
こちらもどうぞ宜しくお願い致します♪

2月8日(土)13時半~「ガトー ショコラ ナンシー」    満席です

2月11日(火)10時半~「贅沢☆ブラウニー」&「スフレ・オ・ショコラ」
(お申し込み:kuriyaさんTEL095-856-8101です。)

2月13日(木)10時半~「ガトー ショコラ ナンシー」 グループレッスン 満席です

2月15日(土)13時~「ガトー ショコラ ナンシー」 満席です 

追加レッスン
2月17日(月)11時~「ミルリトン」
         14時~「ブラウニー」
2月19日(水)10時半~「プラリネのケーキ」  満席です

2月20日(木)10時半~「ガトー ショコラ ナンシー」  満席です
         14時~ 「ミルリトン」  満席です

2月22日(土)10時半~「ガトー ショコラ ナンシー」満席です
         14時~「オレンジ・シャルロット」満席です

2月25日(火)10時半~「林檎のシブースト」「フィナンシェ」 満席です

2月27日(木)14時~ 「ガトー ショコラ ナンシー」  満席です  
 

お申し込みは、メール(flan.tomo@ngs2.cncm.ne.jp)
又はお電話でどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by tomochocott | 2014-01-16 16:37 | レッスン

おやつ

苺の季節到来♪
ストロベリーアイスクリーム。
d0178677_179545.gif

休日の子供達のおやつに大人気です。
冬にこたつの中で食べるアイスクリーム。
幸せな時間です。。^^

d0178677_1726536.gif

抹茶のケーキのレッスン♪
ご参加下さった皆さん お疲れ様でした^^
工程がたくさんあるケーキですが、皆さんしっかり集中して作って
ナッペも素晴らしい!ケーキ作りの腕を、どんどん上げています。

抹茶ケーキのトップのグラサージュは
抹茶と相性の良いホワイトチョコレートを合わせています。
(ヴァローナ社の35%)
そのまま食べても、止まらない美味しさです。


d0178677_1752933.gif

マカロン&クレメ・ダンジュのお菓子教室にご参加頂いた方も
どうもありがとうございました!

皆さん また来月もお待ちしています。
[PR]
by tomochocott | 2014-01-13 17:55 | お菓子

オレンジケーキ♪

昨日のお菓子教室にご参加下さった皆さん
寒い中お越し頂き、どうもありがとうございました。

いつも熱心な「1日集中レッスン」でご参加されるお二人と
初めましての方も来て下さいました。

d0178677_1644465.jpg

午後からはオレンジケーキを焼きました。
爽やかな風味で、プレゼントにも喜ばれる焼き菓子です。
リクエストレッスンご希望の方は、是非どうぞ♪
[PR]
by tomochocott | 2014-01-10 16:14 | レッスン

宇治抹茶オペラ♪

d0178677_15401011.gif

リクエストメニューのお抹茶のケーキです。
明日14時~のお菓子教室にご参加の皆さん☆お待ちしていますね。

(レッスン料:3300円)

抹茶入りジョコンドを焼いて、ミルクチョコレートガナッシュと
抹茶クリームを層にします。
頑張って作りましょう!
[PR]
by tomochocott | 2014-01-10 15:45 | お菓子