<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガレット・デ・ロアのレッスンで仕事納め♪

d0178677_10184030.jpg

12/28で、年内のお菓子教室が終了しました。
今年最後のレッスンは、新年をお祝いするガレット・デ・ロア☆
d0178677_101894.jpg

アーモンドクリームとカスタードを合わせて
「クレームフランジパーヌ」作り♪
サクサクのパイの中に、このクリームを入れます。
そうそう、陶器のフェーヴも忘れずに^^
添えたケーキは、プラリネのフィナンシェと
オレンジ風味のアーモンドガナッシュ&エスプレッソみたいな濃いめの珈琲アイス♪

ご参加の皆さんがお持ち帰りしたガレット・デ・ロアの
王さま(お姫さま^^)は誰でしたか?
楽しい新年をお迎え下さいね。
我が家もガレット・デ・ロアを新年に作って、盛り上がろうと思っています~

今年1年☆たくさんの出会いがあり、皆さんに支えられて
本当に楽しく充実した1年となり、感謝の気持ちでいっぱいです。

1年を振り返り、色々な事を反省して改善していきたいと思います。
来年は、もっとお菓子作りの事を深く勉強して
美味しくて美しいケーキが作れるように技術を磨き
それをきちんと生徒さんに伝える事ができるように努力していきます。
2014年も、どうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]
by tomochocott | 2013-12-31 14:33 | レッスン

ありがとうございました。

昨日はクリスマスでしたね♪
皆さんはどんな風に過ごされましたか?
我が家にも、子供達にサンタさんが来て
賑やかなクリスマスの朝でした^^

d0178677_1632145.gif

「ティラミス&オレンジのブッシュ・ド・ノエル」
12月の自宅教室には、たくさんの方にご参加頂きました。
マスカルポーネのクリームとオレンジクリームが
混ざらないように、皆さん真剣な表情でナッペしていましたね♪

師走の忙しい中お越し頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by tomochocott | 2013-12-26 16:39 | レッスン

kuriyaさんのお菓子教室でした☆

d0178677_13143940.gif


昨日、チョープロkuriyaさんで行われた「ストロベリーのブッシュ・ド・ノエル」の
クリスマスレッスンにご参加下さった12名の皆さん☆寒い中お越し頂き
本当にありがとうございました。

生徒さん同士、お話も弾み♪
「ケーキ作りは楽しい!」という声が聞けて嬉しかったです。
失敗なく、皆さん上手に^^ふ~んわりとスポンジを焼いていて
ケーキのカットも進んでして下さったので
仕上げまでスムーズに終える事ができました。

たくさんのご協力☆ありがとうございました。
ご家族やお友達と、手作りのブッシュ・ド・ノエルを
分け合って食べたでしょうか?^^

ブッシュ・ド・ノエルに添えたケーキは、オレンジのマーブルパウンドケーキと
林檎のフィナンシェです。

スタッフの皆さんやアシスタントの方☆お世話になり
どうもありがとうございました!

d0178677_17494530.jpg

ドイツ旅行のお土産に、Yさんから頂きました。
クリスマスツリーのオーナメントの
松ぼっくりのサンタさん!
d0178677_19143034.gif

後ろ姿はコロンと丸くて、何とも愛らしいですね♪

お菓子は、ローテンブルグの銘菓「シュノーバル」(ドイツ語で雪玉♪)
実物を初めて見ましたが、大きいですね~

明日のクリスマスに楽しみに頂きますね^^
[PR]
by tomochocott | 2013-12-24 19:28 | レッスン

フィナンシェ♪

林檎のソテーを入れて焼き上げた「林檎のフィナンシェ」です。
d0178677_2263416.gif

セルクルで焼くと、ふんわりした食感になり
いつものフィナンシェと一味違った美味しさです。

d0178677_22191221.gif

Oさんが、焼いて持ってきてくれたカントリークッキー♥♥
ブラウンシュガーを使用しているそう。
温かみのある味に、ほっと和みます♪

ごちそうさまでした。
[PR]
by tomochocott | 2013-12-17 22:23 | お菓子

ミュウカさんのクリスマスアイシングクッキー♪

d0178677_9374046.gif

「ブッシュ・ド・ノエル」のお菓子教室にお越し下さったYさんが
アイシングクッキー教室をスタートしたと聞いてびっくり♪
キュートなデザインの作品達を、レッスン中に少し見せて頂きました^^
細かいラインや模様は、色んなバリエーションがあって
見ていて楽しい気持ちになります。
d0178677_9381337.gif

食べるのがもったいないくらいෆ❤ෆ

「この鹿かわいい!」と言ってしまった私。
そう、テーマは「クリスマス」。 トナカイですよ!ってみんなで
突っ込んでくれました(笑)


ご興味のある方は、「ミュウカ 長崎アイシングクッキー教室」に
お問い合わせ下さいね♪
[PR]
by tomochocott | 2013-12-15 14:49 | レッスン

素敵な写真♪

お菓子教室にフォトスタイリストの先生が来て下さり
先生のおかげで、素敵な1枚が撮れました。
d0178677_18142982.gif


最近は、写真を撮るのが少しずつ楽しくなってきました♪

皆さんの作品です。
とても綺麗な薪の形に仕上がりましたね!
d0178677_2011868.gif


ご参加頂き、どうもありがとうございました。
[PR]
by tomochocott | 2013-12-13 20:15 | レッスン

届いてます♪

d0178677_10243238.gif

フランスで、新年を占う伝統菓子のガレット・デ・ロアの中に入れる
陶器のフェーヴです。
ケーキの形の美味しそうなフェーヴ。
2014年の王様は誰でしょう♫♬ ღˇ◡ˇ)
[PR]
by tomochocott | 2013-12-10 10:42 | レッスン

どうぞ宜しくお願い致します☆

お菓子教室お申し込みのメールアドレスを
変更致しました。
新しいアドレス☆
flan.tomo@ngs2.cncm.ne.jpです。

どうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]
by tomochocott | 2013-12-05 11:29 | レッスン

本日のお菓子教室♪

12月のレッスン☆第1回目にご参加下さったのは
いつも賑やかで、楽しい皆さん♪
d0178677_16242866.gif

皆さんの作品です。
切り株部分をクリームで覆うところは
とっても真剣な表情で、作って頂きました。
ナッペも丁寧です^^
d0178677_16272261.jpg

ちょうどブッシュ・ド・ノエルの切り株のところです。
オレンジ&マスカルポーネのクリームが
しっとりと溶け合います。


ご参加頂き、どうもありがとうございました!
また是非お待ちしています。
[PR]
by tomochocott | 2013-12-04 16:57 | レッスン

12月のお菓子教室メニュー

d0178677_16101555.gif

「ティラミス&オレンジ ブッシュ・ド・ノエル」です。
マスカルポーネを使用して作るティラミスクリームと、オレンジのクリームを
ふんわり生地でくるりと巻きます。

d0178677_16111576.gif

オーナメントも飾って
クリスマスを楽しみましょう!
皆さん お待ちしています♪

エプロン、筆記用具をお持ち下さい。
(レッスン料:3500円です。)
[PR]
by tomochocott | 2013-12-04 16:19 | 今月のメニュー