<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メープルシロップ

d0178677_1814481.gif

カナダと言えばメープルシロップですね☆
メープル味のアイスクリームにしました^^
[PR]
by tomochocott | 2013-08-31 18:06 | お菓子

グラニャーノ産パスタ

d0178677_11583681.gif

嬉しい頂き物☆
パスタ発祥の地ナポリで生産される
グラニャネージ社のパスタです。

品名は「ロングパスタの盛り合わせ(ミスタルンガ)」で
色々な形のロングパスタが入っています。

オリーブオイルと、味付けはクレイジーソルト、パルメザンチーズで
シンプルに頂くのが、このパスタにぴったりだそうです。

クレイジーソルトを買いに行こう^^
夕食に食べるのが楽しみです。

どうもありがとうございました!

d0178677_1293217.gif

Sさん作「桃のアントルメ」
丁寧に作って、美しくできましたね☆
[PR]
by tomochocott | 2013-08-30 12:12 | 色々♪

おやつ色々♪

d0178677_312737.gif

クルミを散らしたビスキュイ・ジョコンドを焼いて
アマレットを少しだけ浸み込ませます。
下はアールグレイティー味、上はプラリネペーストを使ったムースです☆
ちょっと秋を感じるケーキです^^

秋といえば、果物狩り♪ぶどう狩りや梨狩りに今年は出掛けようと
子供達と話してたところに、今日は巨峰の頂き物!
d0178677_32935.gif

お菓子教室にご参加下さった方のご主人が、丹精込めて作った巨峰です。
果汁たっぷりで、こんなに美味しい巨峰を
趣味で作っているというから、また驚きです☆

どうもご馳走様でした^^

d0178677_336878.gif

麹のマンゴージャムを頂きました。
マンゴーの中に、麹が効いてる~!!
初めて出会った味です。
どうもありがとうございました☆
[PR]
by tomochocott | 2013-08-29 03:58 | レッスン

ご希望メニュー&アントルメ

d0178677_7103236.jpg

ご希望メニューのサルタン型で作るキャラメル&ナッツのクッキー
d0178677_79314.jpg

ほのかにレモンが香るクッキー生地です♪

d0178677_6575930.gif

桃アントルメで作るビスキュイを使って
ムースを変えてアレンジ。ブルーベリーのケーキをご試食用に作ってみました☆
ブルーベリー&ホワイトチョコのクリームです。

先週、Yさんに頂いたメロン。
国内最高気温の41℃を記録した高知県産のメロンです^^
高知は太陽の照射時間が永く、高品質のマスクメロン栽培に適しているそう。
この日、お菓子教室に来て下さった皆さんと美味しく頂きました。
とっても瑞々しくて甘かったです。ご馳走様でした!
[PR]
by tomochocott | 2013-08-26 07:33 | お菓子

パン教室&焼き菓子。そして自宅教室^^

d0178677_10322958.jpg

パン教室へ行ってきました♪
今回のメニューは「ケズント ツオップ」
ドイツ語で、健康的な編みパンという意味のハードパンです。
生地にはライ麦粉、小麦胚芽などが入ってへルシー☆
三つ編みにした生地を、冠のようにのせて
可愛らしい姿に焼きました。

d0178677_10461393.jpg

もう1品はトマトカレー!
たっぷりのトマトと、人参、玉葱やお肉のカレーフィリングを
ふんわりした生地で包み作ります。
油で揚げずに、オーブンで焼いたので、こちらもヘルシー^^
あっさりしているので、試食タイムに2個食べちゃいました。

今回も、先生お世話になりました。
また次回^^楽しみにしています!

d0178677_10555643.jpg

サルタン口金で焼くクッキー♪
d0178677_1056147.jpg

真ん中を空洞に作る口金で、筒の部分が低いFlatタイプと
筒の部分が高いHighタイプがあります。こちらはHighタイプ。
生クリームのデコレーションに使っても綺麗ですね。


d0178677_1120671.jpg

桃のアントルメのレッスンでした。
昨日、ご試食の時にお出ししたのは、栗のアイスクリーム☆
マロンピューレを使って作る、ちょっと早い秋の味の^^和風アイスです~

ご参加の皆さん、お越し頂きどうもありがとうございました!
[PR]
by tomochocott | 2013-08-23 11:21 | レッスン

9月のチョープロkuriyaさんのお菓子教室

<お知らせ☆>
9月21日(土)10時半~
チョープロkuriyaさんで秋のお菓子教室をします。
メニュー:秋の味覚たっぷりのモンブランのプティガトー。そして
      ドライのいちじくを使って作る焼き菓子の2品レッスンです。

レッスン料:3800円
(ケーキのご試食、紅茶、焼き菓子のお土産付き☆)
作ったケーキはお持ち帰りいただきます♪

申し込みは、チョープロkuriyaさん(Tel TEL 095-856-8101)に
どうぞ宜しくお願い致します。✿❛◡❛ฺฺ
[PR]
by tomochocott | 2013-08-19 16:38 | レッスン

キャラメル&イチジク

綺麗なイチジク☆
d0178677_1450488.gif

たくさん頂いたので、ジャムやコンポートにしました。ありがとう~
d0178677_1452330.jpg

キャラメル風味の生地を焼いて、ジャムを重ねて
おやつのキャラメル・フィグです。
d0178677_14572049.gif

[PR]
by tomochocott | 2013-08-19 14:58 | お菓子

lesson

d0178677_16244233.gif

グレープフルーツのケーキ☆
ルビーを使用して、色鮮やかなジュレです。
d0178677_1620960.jpg

シフォンケーキのお菓子教室。
焼きっぱなしなので、その間にもう1つブルーベリーのケーキも作り
添えたアイスクリームはカシス味です♪
ご参加下さった方の作品です^^
d0178677_16274047.gif

d0178677_1629275.jpg

フランスのパリとブレストという都市の間で行われた自転車レースを記念して
作られたというパリ・ブレスト。
自転車の車輪のように、丸く丸く~絞って焼きました。
[PR]
by tomochocott | 2013-08-10 21:27 | レッスン

Lesson&燻製体験

「桃のアントルメ」のレッスン始まりました☆
皆さん手際が良くて、とても綺麗なケーキが完成しました。
d0178677_9523625.gif

皆さんの作品です^^
d0178677_9534977.jpg

ご試食でお出ししたケーキ。
桃のアントルメの後ろのケーキは
「木苺とピスタチオのアントルメ」
今回のお菓子教室で作る、アーモンドのビスキュイ☆
この生地ををマスターしたら
いろんなムースケーキにもアレンジできます。
ご興味のある方は、ムースのレシピも
レッスンの時に遠慮なく聞いて下さいね♪
d0178677_955694.jpg



数日前に、燻製工房 熏助へ
生まれて初めての燻製作り体験へ行ってきました☆ササミとチーズ、ソーセージ
ローズマリーで香りつ゛けしたササミを作りましたよ。
d0178677_953811.gif

d0178677_957998.jpg

牡蠣の燻製オリーブオイル漬けです。
オイル漬けの牡蠣を食べた後は、残ったオリーブオイルを
使ってパスタにして食べました^^

お店には、他にも色々な燻製がありますよ~
燻製工房 熏助
TEL095-865-6360
[PR]
by tomochocott | 2013-08-07 10:40 | レッスン

8月のケーキ♪

白桃の香りいっぱいのアントルメです☆
d0178677_13532177.jpg

土台は、白桃と相性の良いココア入りのジェノワーズは
美味しいので、少し厚めにカット♪
d0178677_1356213.gif


爽やかな桃のムースを
アーモンドの軽いビスキュイで包んで
トップは、桃のジュレとコンポートを飾ります♪

(レッスン料:3000円)

皆さん、今月もお待ちしています^^
[PR]
by tomochocott | 2013-08-05 14:13 | お菓子