<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます☆

ご参加の皆さん
暑い中、お菓子教室に来て頂き
本当にありがとうございます。
d0178677_196261.gif

皆さんの作品♪
生地もふんわり、理想的なパリ・ブレストが焼き上がりました。

フランボワーズのアイスクリーム♪
d0178677_1992752.gif

レッスンご希望の方は是非、どうぞ^^
[PR]
by tomochocott | 2013-07-30 19:09 | レッスン

Cassis + Chocolat

先日 生徒さんに手作りのブラックベリージャムを頂いたので
そのジャムを使って☆
d0178677_18495612.jpg

こんなケーキを作りましたよ^^
別立ての生地にブラックベリージャムを重ねて
d0178677_1853337.jpg

カシス+チョコレートのアントルメです。
[PR]
by tomochocott | 2013-07-30 18:55 | お菓子

ガトー・ピスタチオ

d0178677_16465822.jpg

ピスタチオを散らしたジョコンド生地に
下はピスタチオのムース、上のクリームは
ほのかにアールグレイが香ります。
フランス産の100%のピスタチオのペースト☆
シシリー産のように鮮やかなグリーンではありませんが
味はしっかりとしていて、美味しいペーストです。

ちょっと大人味?と思いきや、子供達も好きなケーキです^^
[PR]
by tomochocott | 2013-07-29 16:38 | お菓子

ホワイトチョコケーキ

d0178677_16544179.jpg

いつもお世話になっているパンの先生から
自家製ブルーベリーで作ったジャムを頂いて、今日はアイスクリームに添えました☆
デザートはホワイトチョコケーキ。
底は、ビターチョコレートをからめたライスクリスピーです。
オーブンを使わないで、サクサクした食感の土台ができるので
暑い夏は、色々なムースケーキの底に使っています。
フィヤンティーヌ(乾燥クレープ)も同様に使用すると美味しいです♪

d0178677_17103926.jpg

マンゴームースの底には、ホワイトチョコレートをからめたクリスピーを^^
[PR]
by tomochocott | 2013-07-26 17:18 | レッスン

グレープフルーツのケーキ&パリ・ブレスト

d0178677_10432470.gif

「グレープフルーツのケーキ」のお菓子教室でした。
ふんわりスポンジ+さっぱりした甘さのグレープフルーツのムース
そして、ひんやりジュレ☆3層のケーキ。
夏にぴったりです♪

d0178677_1102757.jpg

午後からは、パリ・ブレストのレッスン☆
教室で作った皆さんの作品です。綺麗に焼けましたね^^
色々と、ためになるお話も聞けて、楽しい1日でした。

     こちらは
       ↓
d0178677_1133376.jpg

ご参加の方にお借りした、「TRF EZ DO DANCERCIZE」
先月、このDVDの話題になり^^持ってきてくれたのです。
今朝からダンササイズ♪スタートしました。
かなりの運動量 ><  汗かく~
でもサムが「TRFの一員になったつもりで頑張りましょう」と言ってるから
止めない!(笑)
一ヶ月後はダンサーボディーに。なれる???
 
[PR]
by tomochocott | 2013-07-22 11:14 | レッスン

昨日のお菓子教室より

梅雨が明けたら、一気に夏到来です。
今年の夏は猛暑になるとか・・
夏バテしないように、元気に過ごしたいですね。

昨日のレッスンより。
d0178677_14463026.gif

スフレ・フロマージュ。
湯せん焼きにして、しっとりとした口あたりに
焼きます。

d0178677_15435574.jpg

パリ・ブレスト☆
アーモンドとバニラの
2種のカスタードクリームを丁寧に作ります。
d0178677_14523338.jpg


暑い中お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました!
冷房をきかせて、8月もお待ちしています^^

嬉しい頂き物。
d0178677_1544381.jpg

キャンディみたいにカラフルでキュートな「パドン二」のパスタです。
色はパプリカやビート、ほうれん草などの天然色素で綺麗ですね。

どうもありがとうございました☆

焼き菓子などは、暑さでだれる心配が無くて
夏の贈り物としても良いですね。
d0178677_16242396.gif

教室でもリクエストの多い「ガトー・ショコラ」
(夏は冷やして食べるのが◎です。)
レッスンご希望の方は、是非どうぞ♪
[PR]
by tomochocott | 2013-07-12 16:37 | レッスン

フランボワーズ

d0178677_18563997.jpg

甘酸っぱいフランボワーズのケーキ☆
中には、ホワイトチョコレートのクリームが隠れています。
d0178677_18585849.jpg

d0178677_15114451.jpg

「サブレ・ディアマン」
ディアマン(フランス語でダイヤモンド)は
周りにグラニュー糖を付けて焼いて、ダイヤモンドのように
キラキラと☆^^
遠くからご参加下さり、どうもありがとうございました!!

d0178677_15145914.jpg

バニラクッキーをコーヒー味クッキーで包んで焼きます。
[PR]
by tomochocott | 2013-07-09 15:19

パリ・ブレストのlesson

7月のお菓子教室も始まりました♪
d0178677_16322253.gif

パリ・ブレスト☆皆さんの作品です。

お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました!
また来月もお待ちしています。

手作りの「長崎びわ」のジャム☆どうもありがとうございました。
d0178677_16343234.jpg

これを使って、何か美味しいケーキはできないか??と^^
ミキサーでピューレにして
      ↓
d0178677_16354724.jpg

ベイクドチーズケーキにしました。
ほんのり~びわ色ですね☆

d0178677_1638175.jpg

夏らしいデザート 「ヨーグルトのムース」にマンゴーアイスクリームを添えて☆
[PR]
by tomochocott | 2013-07-06 16:41 | レッスン

Paris-Brest

d0178677_16461116.gif

7月のお菓子教室メニューは、パリ・ブレストです♪
リング状に大きく焼いたシュー生地に
バニラたっぷりのカスタードクリームと
香ばしいアーモンドプラリネ風味のカスタードを
入れて作ります。

(レッスン料:3000円)

今月もどうぞ宜しくお願い致します☆
[PR]
by tomochocott | 2013-07-02 16:54 | お菓子

ウ゛ェルジョワーズ

d0178677_15364266.jpg

ビートを原料にして作られたお砂糖☆
d0178677_15481777.gif

個性的な風味とコクがある
ヴェルジョワーズのサブレです。
[PR]
by tomochocott | 2013-07-02 15:51 | お菓子