<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ショコラティエ エリカ

嬉しい頂き物。
東京・白金台のチョコレートショップ
d0178677_1751077.jpg

ショコラティエ エリカの「マ・ボンヌ」
ミルクチョコレートに中にふんわりのマシュマロと
カリッとしたクルミが入っています♪

チョコレートの中のマシュマロは、少しだけもっちりしていて
クセになりそうで、とても美味しく頂きました。
ご馳走さまでした。
[PR]
by tomochocott | 2013-06-28 18:18 | お菓子

ココナッツアイスクリーム

ココナッツは、鉄分が豊富でお肌のハリやツヤにも効果的だそう◎
マレーシア産のココナッツミルクを使って作る
アイスクリームのレッスンでした。
d0178677_11211143.jpg

アイスクリーマーをお持ちで、ココナッツがお好きな方は是非どうぞ^^

d0178677_11212455.jpg

「エリゼ」のお菓子教室☆
自宅教室に来て頂いて、4年目の生徒さん達。
メキメキと^^お菓子作りの腕を上げています。

私も、もっともっと美味しいケーキをご紹介できるように
頑張ります ლ(╹◡╹ლ)
[PR]
by tomochocott | 2013-06-26 11:56 | レッスン

レッスンメニュー☆

毎月お菓子教室に来て下さる方や、初めてレッスンにご参加下さった方と
楽しい時間を過ごしながら、あっという間に6月も終ろうとしています。
という事は、1年の半分が終ろうとしているんですね☆
時の経つのが年々加速度を増すよう な気がします^^

さて8月以降のレッスンメニューのお知らせです。

8月のお菓子教室メニュー 
「桃のアントルメ」 旬の桃で作るフレッシュな美味しさのケーキです。

9月のお菓子教室メニュー
「キャラメル ポワール」
しっかりとしたキャラメル風味と優しい洋梨の香りの焼き菓子です。
「ミルティーユ」 ブルーベリーのひんやりデザート☆

10月のお菓子教室メニュー
「ガトー・バスク」 フランスのバスク地方の伝統菓子☆
リッチなバター風味の生地の中に、ブラックチェリーとカスタードを
入れて焼きます。

11月のお菓子教室メニュー
「タルト・タタン」
サクサクとしたブリゼ生地とカラメル味の林檎が相性良く
秋を代表するお菓子です。


12月のお菓子教室メニュー
クリスマスケーキ


どうぞ宜しくお願い致します♪
8月は子供の行事などで、レッスンができない日があり
ご迷惑をおかけする事があるかもしれませんが
お申し込みの際に、ご希望の日程をお知らせ下さいね^^
[PR]
by tomochocott | 2013-06-24 21:04 | レッスン

2品レッスン♪

d0178677_9295958.jpg

「エリゼ」&「スフレ・フロマージュ」の1日集中レッスンでした。
「エリゼ」はバターの風味を贅沢に味わえるクリームですが
カシスの酸味があっさりとしていて、つい食べ過ぎてしまいます。
このレッスンの試食の時を、密かに私も楽しみにしているのです(笑)


ケーキの表面の飾りは、飴と金箔のみでスッキリと☆
クリームのナッペや、カシスのナパージュの仕上げは
皆さんとても集中して、静かな時間^^
丁寧に作ったケーキは綺麗でしたね。

スフレ・フロマージュは、少し手間はかかりますが
美味しい舌触りの為に^^工程は省かずに
是非ぜひ作ってみて下さいね。

暑い中お越し下さり、どうもありがとうございました。
また、来月お待ちしています♪
[PR]
by tomochocott | 2013-06-23 10:23 | レッスン

皆さんの作品

エリゼのお菓子教室☆
d0178677_23432280.jpg

カシスのクレーム・オ・ブールは軽い口溶けのクリームです。

お越し頂きありがとうございました!

チョコレートがほろ苦い
ちょっと大人味のチョコレートガナッシュバージョン^^エリゼです。
d0178677_21281847.jpg


タルト・シトロンのお菓子教室☆
d0178677_23481610.jpg

サクッとしたタルト生地のレモンタルト^^
暑い季節は、生地がだれ易くてちょっと苦戦しつつ
頑張って作って頂きました。

ご参加頂き、どうもありがとうございました!

今日は午後から子供達とお買い物へ。
帰りに「ベルジュ」のケーキを買って帰りました。
こちらがそのケーキ。
d0178677_065842.jpg

d0178677_07737.jpg

d0178677_071672.jpg

ケーキって、手間をかけて作りますよね。
シュー生地を力強く練ったり
マロンクリームを裏ごししたり
木苺のムースを作り、生地を焼き。。。
「味わって食べよう~」と言う私の横で
娘と息子はケーキを5分で完食するのでした^^
[PR]
by tomochocott | 2013-06-21 00:30 | お菓子

1日集中レッスン

d0178677_23444479.jpg

昨日のお菓子教室より^^

午前中はガレット&ダックワーズ
そして午後からは、マドレーヌ&ガトー・ショコラのレッスンでした。
午前のお菓子教室では、初めての方もご参加下さり、賑やかな時間と
なりました。
お越し頂き、どうもありがとうございました。
そして1日集中コースの皆さん☆
10時半~16時半過ぎまで、やる気スイッチ^^onのままで
嬉しかったです。
作り続けましたね^^お疲れ様でした!
また是非、お待ちしています。
[PR]
by tomochocott | 2013-06-15 00:05 | レッスン

Élysées

d0178677_23153696.gif


爽やかな酸味のカシスと、コクのあるクリームと生地を
層にして作る「エリゼ」です。
飾りは涼しげに^^
軽い口当たりの2種のクリームと、アーモンドの香りの生地を
是非この機会にマスターしましょう♪

お持ち帰りのケーキ箱は、こちらでご用意しています。
(レッスン料:3200円です。)
エプロン、筆記用具をお持ち下さいね。


お申し込みは、メール(tomochoco.11.15@ mxb.cncm.ne.jp)
または、お電話でどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by tomochocott | 2013-06-14 23:42 | 今月のメニュー

ご希望メニューlesson

d0178677_5522719.gif

フィナンシェ☆
焦がしバターが香ばしさの秘密。焼きたては、外側がサクッとして
翌日は、しっとりとした美味しさが増します。

ご参加の方から「思っていたより、とっても簡単。おうちですぐに作れそう!」と言う声も
聞けて嬉しいです。
d0178677_553196.gif

タルト☆
抹茶のパウンドケーキ。

ご参加の皆さん、お越し頂きどうもありがとうございました♪

新規の生徒さんも増えて、とても有難いと思っています^^
今週は、まだまだご希望メニューが続きます~。
[PR]
by tomochocott | 2013-06-11 06:14 | レッスン

バターの香り

お菓子教室でリクエストの多いお菓子は、家族にすぐに作ってあげれるような
ふんわりしたバターケーキ☆
爽やかオレンジ風味のしっとりとした美味しさです。
d0178677_15261910.gif


遠くに住むお友達に贈れるような、日持ちのするお菓子.
アーモンドキャラメル&バニラのバタークッキー☆
d0178677_15265542.gif

[PR]
by tomochocott | 2013-06-06 15:34 | お菓子

6月のお菓子教室

6月のお菓子教室☆
空きのある日程です♪

6月13日(木)10時半~ご希望メニュー
「ダックワーズ」&「ガレット」
d0178677_1381817.jpg

13時半~
「ガトーショコラ」&「マドレーヌ」
d0178677_13111059.jpg

6月18日(火)14時~
6月のメニュー「エリゼ」のレッスン

6月19日(水)14時~
「タルト・シトロン」
d0178677_1315244.jpg



お申し込みはメール(tomochoco.11.15@mxb.cncm.ne.jp)
または、お電話でどうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]
by tomochocott | 2013-06-04 13:17 | レッスン