<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ご希望メニュー&皆さんの作品

ご希望メニューのアーモンド・フロランタン
d0178677_1747225.jpg

そしてフレッシュな苺が美味しい季節に♪
苺アイスクリームのお菓子教室でした。
d0178677_17512353.gif

アイスクリーマーをお持ちの方で、ご興味のある方は
お申し込み頂ければ、レッスンします^^

皆さんの作品です。
d0178677_1864476.jpg

今日来てくれたのは、かわいい小学生の生徒さん。
d0178677_1892418.jpg

手際良く、上手でしたね。将来が楽しみ^^
d0178677_18105482.jpg


ご参加下さった皆さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by tomochocott | 2013-03-27 18:19 | お菓子

パン作り&lesson

小佐々のパン教室でパン作り☆
子供達も、私のパン教室の日を楽しみにしていて
待ってました!とばかりにたくさん食べてくれて
習ったパンはあっという間に無くなるのです。
d0178677_4551578.jpg

パボという(フランス語でケシの実)、上にケシの実をつけて焼くパンです。
チーズやベーコン きゅうりやトマトを挟みサンドイッチに。
生地には、グラハム粉やライ麦も入っているので香ばしさもあり
歯切れのいいパンです。
d0178677_4405821.jpg

もう一品、クロワッサン作り♪
先生の手にかかると、、まっすぐ生地が綺麗に伸びていく~
外はサクッと中はふんわりの、焼きたてを食べる幸せ^^

パンの香りに包まれて、いつも一緒のメンバーさんの
楽しいお話も聞いて、リフレッシュして帰りました。

また宜しくお願い致します♪

さて、今月のメニューもあと1週間です。
ご試食の時に、私がドームケーキをお一人に1/4ホールカットして
お皿に盛り付けるのですが
「そ!そんなに食べれないかもしれません」と言っていた生徒さんも
食べ出すと、「ぺロリといけました」とおっしゃって下さる(笑)軽い食感のケーキです。

d0178677_5293226.jpg

遠いところから、お越し頂き本当にありがとうございました。
d0178677_530714.jpg

いつも来て下さる、賑やかな4名さん。
とても研究熱心で質問もたくさんです。

皆さん またお待ちしています♪
[PR]
by tomochocott | 2013-03-24 05:51 | レッスン

ご希望メニューlesson&ドームケーキ

d0178677_5553961.jpg

苺のムース&ガレットのお菓子教室

全卵で作る共立て生地を、苺ムースの中にサンドして
ふんわり春色のムースです☆

昨日は、今月のドームケーキのお菓子教室でした。
d0178677_559358.jpg


皆さん ご参加頂き、どうもありがとうございました♪
[PR]
by tomochocott | 2013-03-22 06:01 | レッスン

ありがとうございました☆

ドームケーキのお菓子教室でした☆
d0178677_18553610.jpg

お菓子作りの腕もメキメキ^^アップ↑の皆さんの作品。
ご参加頂き、どうもありがとうございました。

嬉しい頂き物。
d0178677_2134516.jpg

東京 国分寺市にある、「くろねこ軒」のビターレモンのコンフィチュールを頂きました。
強めの苦味が大人味の、とろりとしたコンフィチュールでした♪
ちょうど、「くろねこ軒の焼き菓子ルセット」の本を図書館で予約していて
本を受け取りに行く日だったので、びっくり!なんて偶然^^
美味しく頂きました。

もう一つ、嬉しい頂き物です。
d0178677_21201965.jpg

長与で作られている「サワーポメロ」というフルーツ。
ボンタンの一種で、大橘とも言うそうです。
グレープフルーツのような香りで、酸味が少なくジューシーなので
ジュレにしました。
d0178677_21204670.jpg


どうもありがとうございました☆
[PR]
by tomochocott | 2013-03-17 21:37 | レッスン

アールグレイ+ホワイトチョコ

d0178677_10534943.jpg

紅茶の香りいっぱいのシフォンケーキ☆
d0178677_10594573.jpg

クーベルチュールのホワイトチョコ入り。
口の中でサッと溶けるミルキーな美味しさです。
[PR]
by tomochocott | 2013-03-16 11:25 | お菓子

クッキー色々

ホワイトデーギフトを焼いています。
d0178677_2225233.jpg

アーモンドのフロランタン

セサミンパワーのお菓子?!
ゴマのフロランタンです。
d0178677_2274231.jpg

アールグレイのサブレ
d0178677_2224091.jpg

ガレット☆
d0178677_22243927.jpg

美味しく食べてもらえますように^^
d0178677_2225643.jpg

[PR]
by tomochocott | 2013-03-12 22:26 | お菓子

レッスンメニュー

お菓子教室のレッスンメニューです♪

4月:「桜のフロマージュ・クリュ」
   とろける食感のデザート☆
   桜風味のジュレも加わり、春を感じるレアチーズケーキです。
   
  
   

  「京都宇治抹茶パウンド」
   美味しいお抹茶を使った和風パウンドケーキです。
   マーブル模様に挑戦しましょう!

5月:「タルトレット・シトロン」
    爽やかなレモンのタルトです。

6月:「エリゼ」
   ビスキュイ・ルースという生地を使った
   カシスのケーキです。 

7月:「パリ・ブレスト」
   パリとブレストの間で行われた自転車レースを記念して作られたといわれる
   シュークリーム。
   自転車の車輪に見立て、大きめのリング状に焼き、クリームをサンドします♪

      
[PR]
by tomochocott | 2013-03-12 16:30 | レッスン

lesson

d0178677_1672793.jpg

テーブルクロスの色をレモンイエローに変えて
3月の「ドームケーキ」のお菓子教室☆始まっています♪
d0178677_16171050.jpg

ムースに使用するピスタチオ100%のペーストは、混ざり気のないピュアな味です。
苺のプチプチした食感が自慢の軽いムースとピスタチオのムース。
ご興味のある方は是非☆お越し下さいね!

今日のレッスンの皆さんの作品です~
d0178677_16244583.jpg

生クリームをナッペして、トップは苺で飾ります。
苺のカットも飾り方も、お一人お一人自由に仕上げて頂きました。
皆さんそれぞれのセンスが光っています♪

もっと気軽に作れるお菓子を作りたいという方は
焼き菓子レッスンもお受け致します。
d0178677_16392424.jpg

こちらは、マスカルポーネとビターチョコレートのクッキー^^
[PR]
by tomochocott | 2013-03-09 16:44 | レッスン

3月のお菓子教室

「苺とピスタチオのドームケーキ」
d0178677_0304226.jpg

フランス産のピスタチオで作るムースと軽い口溶けの苺のムース☆
2つの味が楽しめるケーキです。

レッスン料:3200円
(1ホールお持ち帰り☆ケーキ箱はこちらでご用意致します。)
[PR]
by tomochocott | 2013-03-04 00:51 | 今月のメニュー

ドームケーキ

3月のお菓子教室が始まりました☆
d0178677_2335249.gif

10年以上前ですが、私が注文販売をしていた時にも作っていたドーム型のケーキ♪
その頃、お客さまから「子供の1歳のお誕生日に作って下さい」と
ご注文を受けて作ったのが始まりだったので、「エンジェルケーキ」という名前で
販売していました^^
懐かしい。
その時のお子さんも、大きくなったんだろうなぁと思うと
時の流れを感じますね~^^
d0178677_23494055.jpg

ケーキをカットした時の断面も綺麗で、丸い形も可愛らしい
お誕生日や記念日にもぴったりのケーキです☆

ご参加下さり、どうもありがとうございました!
[PR]
by tomochocott | 2013-03-04 00:28 | お菓子