<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガナッシュクリーム

d0178677_15104054.gif

生地はたっぷりチョコレートが入った、ザッハートルテの生地で
口溶けの良いガナッシュクリームのケーキです☆
チョコレートクリームのリキュールも加えて、一層美味しく♪

ガレット・デ・ロアのお菓子教室でした☆
d0178677_1549505.jpg

12月のお菓子教室で作ったケーキを、クリスマスに
おうちで作りました♪と話して下さって、すごく嬉しかったです。
ケーキの写真を見せて頂いたら、綺麗な出来栄えにびっくりしました^^

お越しいただき、どうもありがとうございました。

さて、明日から2月ですね☆
バレンタインも間近です~
今週から始まるザッハートルテのお菓子教室もお楽しみに♪
[PR]
by tomochocott | 2013-01-31 16:00 | お菓子

抹茶

d0178677_16474829.jpg

京都宇治抹茶で作るダックワーズ☆
焼き菓子に使用しても、綺麗な色に焼けます。
抹茶のバタークリームも風味良く仕上ります~◎

遊びに来てくれたお友達から
嬉しい頂き物☆
d0178677_16475948.jpg

カリオモンズコーヒーさんの珈琲。
やっぱり美味しい!
[PR]
by tomochocott | 2013-01-29 18:24 | お菓子

折り込みパイ

今月のお菓子「ガレット・デ・ロア」で作っている折り込みパイ(フィユタージュ)は
風味豊かで、色々なバリエーションも楽しめる便利な生地です。
パイ生地自体は、少しのお塩が入っているあっさりしたお味なので
キッシュに使用したり、甘いマロンパイに使っても美味しいです☆
ガレット・デ・ロアを作る時に残る2番生地で
ミルフィーユを作って頂いたり、カスタードパイにしてお持ち帰りいただいたり
しています☆
昨日は小佐々の方から、パン教室の先生達が来て下さったので
コルネ型で。
さすがに綺麗な仕上がり^^クリームホーンを作って頂きました。
d0178677_20171947.jpg


自分で作るパイ生地は、伸ばしたり折りたたんだり
生地を休ませたり。。と手間と時間をかけて作りますが
何層にも重なった焼きたてパイのサクサクした食感と、バターの香りは最高です~
d0178677_20514679.jpg

こんな風に♪
アーモンドクリームと一緒に
甘く煮た林檎を入れて焼いても^^程よい酸味が◎ですね。
d0178677_215218.jpg


寒い中お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました!
[PR]
by tomochocott | 2013-01-26 21:13 | レッスン

フェーヴいろいろ

d0178677_23324890.jpg

ガレット・デ・ロアの中に入れる、小さな陶器たち☆
よく見ると、細かいところまで凝って作ってありますね~
[PR]
by tomochocott | 2013-01-21 23:54 | お菓子

レッスン♪&1月のお菓子教室の空きです

d0178677_15235870.jpg

ガレット・デ・ロアのお菓子教室☆
新年からご参加頂き、どうもありがとうござます。
フィユタージュ生地(パイ生地)の作り方からスタート☆

おうちでもよくお菓子作りをする方でも
パイ生地作りは、ちょっと敬遠してしまう方もいるかもしれませんが
少し時間はかかりますが、工程はシンプルです☆
是非、お時間ある時にチャレンジしてみて下さいね^^
パイの残り生地は、野菜スープの上にフタをして
ポットパイにしてもとても美味しくて◎
我が家の子供達も、びっくりするくらい沢山食べてくれました。

ご希望メニュー オペラ&ガレット・デ・ロアのお菓子教室でした。
d0178677_19221897.jpg

程よい苦味のスイートチョコレートで作るオペラ☆

新しい出会いもあり、とても楽しい時間となりました。
遠いところお越し頂いて どうもありがとうございました!

d0178677_1918222.gif

ジャムがあったので、おやつに焼いた
リンツァートルテです

ガレット・デ・ロアのお菓子教室
1月30日(水)午前10時半~あと2名です
         午後14時~ あと2名です
[PR]
by tomochocott | 2013-01-11 19:21 | レッスン

1月のお菓子教室 ガレット・デ・ロア

d0178677_1925958.gif

キリスト教の祭日(エピファニー)をお祝いするケーキ。
手の込んだ折り込みパイ生地ですが、手作りの美味しさは格別です。

1月のお菓子教室にお越し頂く皆さん☆
王さま(お姫様)は誰でしょうね^^
楽しんで作って下さいね♪
[PR]
by tomochocott | 2013-01-08 19:26 | 今月のメニュー

明けましておめでとうございます

皆さん☆明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

お正月は親戚、家族が集まり、とても賑やかに新年を迎えました。
初詣へ行き、今年初めの運試しのおみくじは「小吉」でした^^
健康で普通の毎日に小さな幸せが、たま~にあるといいな~(笑)

いくつかのケーキ屋さんへ食べ歩き。
d0178677_1629257.jpg

d0178677_16481113.jpg
d0178677_16421072.gif

お腹いっぱいのお正月。。
ですが、お菓子の日々は終わらない^^
今日作ったケーキは、「ジャヴァネ」です。
d0178677_16535124.jpg

“ジャワ島の”という意味で、有名なコーヒーの産地が名付けられたと言われています。
モカクリームを層にして作る、ベルギー発祥のケーキ◎
今日は生地をへーゼルナッツ風味にして作りました。
トップはチョコレート。
コーヒー風味とチョコの組み合わせでベルギーの「オペラ」みたいですね。
[PR]
by tomochocott | 2013-01-05 18:17 | お菓子