<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!

今年も残すところあとわずかですね☆
年の暮れのお忙しい中、お菓子教室にお越し頂き
どうもありがとうございました。
今日は今年最後のお菓子教室でした。
d0178677_16232084.jpg

12月のケーキ 「苺とダブルショコラのアントルメ」のレッスン

今年1年また色々なケーキを作り、たくさんの方に出会う事ができた事に
感謝致します。
もっともっと美味しいケーキをご紹介できるよう
さらに勉強していきます。
来年も皆さんどうぞ宜しくお願い致します☆

d0178677_22363581.jpg

森林浴のようで、気持ちの良い公園へお散歩^^
d0178677_22405581.jpg

[PR]
by tomochocott | 2012-12-29 22:46 | レッスン

クリスマスケーキ

クリスマスは、皆さんいかがお過ごしでしたか?

12月23日のチョープロkuriyaさんのお菓子教室も無事終わりました。
ご参加頂いた12名の皆さん☆お越し頂き、本当にどうもありがとうございました!!
d0178677_2347554.jpg

今回のkuriyaさんのクリスマスレッスンでは
苺の生クリームショートケーキに、バニラ風味のホワイトチョコレートのババロアを
埋め込んだ‘ホワイトクリスマスケーキ’を作りました♪
d0178677_23331461.jpg

断面はこんな感じです☆
d0178677_23344860.jpg

少し背が高いデコレーションケーキで、なかなかボリュームがあります~
皆さん、回転台を使ってくるくるナッペ。
ナッペは、最後に少し手直しをさせて頂いたりしましたが
絞りやトップのデコレーションは、ご参加の方それぞれ
思い思いの飾りつけをして仕上げました♪
皆さんの力作を見たり、お話ししたりして
私も、楽しい時間を過ごさせていただきました。
お菓子教室にご参加頂いた皆さん、アシスタントのAさん
kuriyaのスタッフの皆さん どうもありがとうございました!

クリスマスイブの夜は、娘達とブッシュ・ド・ノエル作り☆
d0178677_23492432.jpg

娘がお菓子の本を見て、この生地が焼きたい!と決めたココア生地です。
あれ、Merry Christmasのプレート 逆さまにのせてますよ~^^

クリスマスの日は、頼まれ物のクリスマスケーキをせっせと焼いておりました。
(わざわざ、お受け取りに来て頂いた皆さんに感謝!です)

いつもの事ながら^^ケーキ作り三昧の楽しいクリスマスでした。
でも実は、この4日ほどケーキ作りでほとんど寝ていませんでした。
1時前に眠れるとは、嬉しすぎる。
お休みなさい^^
[PR]
by tomochocott | 2012-12-26 00:06 | レッスン

キプフェル

もうすぐクリスマスですね^^
スイスやドイツでもクリスマスの時期には
三日月の形のクッキー「キプフェル」が
家庭で作られるとか。
d0178677_119113.gif

冬らしい粉雪が降るイメージでしょうか^^
キプフェルには、最後に粉砂糖でお化粧☆

明日のkuriyaさんのお菓子教室でも作りますよ♪
[PR]
by tomochocott | 2012-12-22 11:18 | お菓子

お菓子教室スケジュール

年末&1月のレッスンの日程です♪
12月23日(日)10時半~チョープロ・kuriyaさんのクリスマス・レッスン
          ホワイトクリスマスケーキを作ります♪お土産の焼き菓子付き
          (kuriyaさんにお問い合わせ下さい☆TEL095-856-8101)
12月27日(木)14時~苺とダブルショコラのアントルメ(満席です)
12月28日(金)10時半~苺とダブルショコラのアントルメ(満席です)
12月29日(土)10時半~苺とダブルショコラのアントルメ12月23日(日)10時半~(満席です)

1月のお菓子教室は新年をお祝いするお菓子♪
「ガレット・デ・ロア」を作ります。
(ケーキ箱は、こちらでご用意致します。
15cmケーキ1台、陶器のフェーブ、王冠をお持ち帰り頂きます。)
レッスン料:3200円

1月9日(水)10時半~ガレット・デ・ロア
1月10日(木)10時半~ガレット・デ・ロア&オペラ
 (カットしてお持ち帰りとなります。)
1月12日(土)午前10時半~ガレット・デ・ロア(満席です)
         午後14時~ ガレット・デ・ロア(満席です)
1月15日(火)14時~満席です
1月16日(水)10時~ 満席です 
1月17日(木)10時~ 満席です
1月23日(水)10時半~ガレット・デ・ロア(あと2名です)
1月24日(木)13時半~ガレット・デ・ロア(満席です)
1月25日(金)11時~ガレット・デ・ロア(満席です)
1月26日(土)13時~ガレット・デ・ロア満席です

お申し込みは、メール(tomochoco.11.15@mxb.cncm.ne.jp)
又は、お電話でどうぞ宜しくお願い致します。

2月のお菓子教室のメニューは
「タルト・ショコラ」 (お菓子作りが初めての方でも、作り易いケーキです♪)

「ザッハー・トルテ」(上級者さん向きのメニューです☆)

<どちらか1つのレッスンになります。>
[PR]
by tomochocott | 2012-12-21 04:54 | レッスン

シナモン香る♪

d0178677_3253841.jpg

小佐々のパンの先生から
林檎のパンの頂きもの^^
d0178677_3225638.jpg

シナモン風味の少し甘酸っぱい林檎が
さっくりめの生地にのっていて美味☆
どうもご馳走様でした~

お菓子教室は、ガレットのレッスンでした。
d0178677_342925.gif

お手持ちのセルクルで、是非焼いてみて下さいね♪
また次回お会いできるのを、楽しみにしています。
[PR]
by tomochocott | 2012-12-21 03:51 | レッスン

オペラのお菓子教室&アンペキャブルへ

d0178677_1316018.jpg

コーヒー風味のバタークリームが口の中でトロリと溶ける
「オペラ」のレッスンでした☆
ガナッシュクリームとバタークリームを
アーモンド風味の生地にサンドしながら層にしていきます。
皆さん、平らにクリームを延ばして、ナッペも上手でした。
お菓子作りは初心者の方でも、心を込めて丁寧に作っている方を見ると
とても嬉しくなります。
ご家族の皆さんにも、愛しの彼にも(!)オペラは
食べて頂けたでしょうか?♪

ご参加下さった皆さん、どうもありがとうございました。

フランス料理のお店 アンペキャブルへ行ってきました。
もっと早く知りたかった!というくらい、とても美味しいお店でした。
食べたのは、おまかせコース。
スープはにんじんのポタージュ☆上は、ほわほわっと
カプチーノ仕立てになっていて、お味も絶品でした。体も温まります~

(食べることに夢中で、写真をあまり撮ってなくてすみません☆)
こちらは雲仙豚です☆
d0178677_13513386.jpg

待ってました!デザート
d0178677_13531492.gif

ガトー・ショコラ
チュイル、クロッカン、プチマドレーヌ(フィナンシェ味♪)
奥様から「デザートを食べる時は、3倍くらい目が輝きますね」と
言われてしまいましたが^^はい。どれも美味しく頂きました。
d0178677_1356496.jpg

バニラのアイスクリームに、ココナツ味のソルべが雪のようにのっていて
とても綺麗でした☆
[PR]
by tomochocott | 2012-12-13 14:08 | レッスン

lesson

d0178677_15232745.gif

シブーストのお菓子教室&12月メニューのお菓子教室☆
寒い中お越し頂き、どうもありがとうございました!
「クリームの絞り方が難しい~」と言いながらも、頑張って作って頂いて
可愛いく美味しいクリスマスケーキが出来ましたね♪
初めて自宅教室に来て下さった方もいて、とても嬉しかったです。

(次回☆このエプロンで^^!)
d0178677_1530559.jpg


埼玉に住むお友達から
手作りのミトン
d0178677_1633548.jpg

それとティーコゼが届きました。
d0178677_1642759.jpg

少し早いクリスマスプレゼントに感激☆
これで紅茶が冷めないね。嬉しいな^^
[PR]
by tomochocott | 2012-12-10 16:02 | レッスン

苺とダブルショコラのアントルメ

今週からクリスマス・レッスンが始まりました。
皆さんの作品です!
d0178677_19341265.gif

華やかに♪
苺クリームの絞り方や、サンタさんや苺やチョコの飾り方は
皆さんそれぞれ☆表情に違いが合って、見ている私も楽しくなります^^
d0178677_19462356.jpg

美しく仕上がっていますね♪
d0178677_19594273.jpg

[PR]
by tomochocott | 2012-12-07 19:58 | レッスン

12月のお菓子教室

苺とダブルショコラのアントルメケーキ☆
d0178677_1456399.gif

ココアパウダー入りのビスキュイカカオに
コクのあるダークチョコレートクリーム♪
ミルキーで、ちょっと甘酸っぱいホワイトチョコ入り苺クリームで
トップを飾ります。
d0178677_15103744.gif

底はサクサクの食感がアクセントになるサブレ生地です☆
今年は、ちょっと豪華な手作りのクリスマスケーキを
作ってみませんか?^^

レッスン料:3300円(お一人1ホールお持ち帰り☆
クリスマスケーキ箱はこちらでご用意しています。)
エプロン、筆記用具をお持ち下さい。

苺味のムラングやチョコレートや苺を、お好みで飾って
楽しんで下さいね♪
[PR]
by tomochocott | 2012-12-03 15:58 | 今月のメニュー

麻布かりんと

d0178677_16303032.jpg

美味しいお土産☆
かりんとう専門店の‘梅ばちかりんと’です。
d0178677_16315735.jpg

包装紙も可愛いく、金太郎飴風の形もいいですね^^
程よい堅さで、「おこし」のような味わいのかりんとうでした。
何だか懐かしい美味しさに、ついつい一袋ぺろっと食べてしまいました^^

d0178677_1634143.jpg

11月メニューのシブースト&フィナンシェのお菓子教室☆
たくさんの方にご参加頂き、どうもありがとうございました。
シブーストは、個人的にも大好きなのケーキなので
11月は嬉しい1ヶ月でした^^
来週からは、クリスマスケーキのお菓子教室です。
またお会いできるのを楽しみに、お待ちしています♪
[PR]
by tomochocott | 2012-12-01 20:48 | レッスン