<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パリのお土産

昨日、自宅のお菓子教室に来て下さった方達から頂いた、パリのお土産☆
d0178677_1215148.jpg

ラズベリー、チェリー、カシス、ストロベリー
コーヒー、チョコレート、ピスタチオ、バニラの8種のフレーバー。
表面はマットな生地で、ふわっとしてます。
ピスタチオとコーヒーは、ローマジパンを使ったクリームが、
フルーツ系の味のマカロンは、ジャムがサンドしてありました☆

( レッスン終了後、実はすべてを完食しました。生地を分解して
クリームとジャムを一つ一つ味見。ローマジパンのクリームを
研究したくなりました^^)

ジャン!
d0178677_1324336.jpg

これもお土産に頂きました。
これ、何だと思いますか?

答えは 鍋敷き!
ハートの部分は取れるようになっています。
大事に使わせて頂きますね。
どうもありがとうございます。
d0178677_1330046.jpg

包装紙も、フランスらしい色彩でポップで可愛い♪

10月メニューのモンブランショートケーキとダックワーズのレッスン。
d0178677_13343268.gif

遠いところからお越し頂き、どうもありがとうございました。
またお待ちしています!
[PR]
by tomochocott | 2012-10-30 13:44 | レッスン

kuriyaさんのお菓子教室♪

チョープロkuriyaさんでのお菓子教室☆
ご参加下さった12名の皆さん、本当にどうもありがとうございました!
モンブランショートケーキ&秋のブランマンジェのレッスン♪
生地作りから二つの生ケーキ作り。皆さん大忙し?だったかもしれませんが
真剣な表情で生クリームのナッペをして、綺麗に仕上げて下さったのが
印象に残りました。
d0178677_11155445.jpg

絞りは初めて、という方もいらっしゃいましたが
楽しかったです^^と声をかけてもらえて、ホッとしました。

もう1品のブランマンジェは、小さいセルクルの周りに
洋梨を、くるりと飾って、生地を冷やし固める冷菓です。
アーモンドミルクで作るツルンとした食感のデザート☆
苺の季節は、洋梨の代わり苺を縦にスライスして飾ったり
夏はレモンソースをかけたり。。と楽しんで頂けたら嬉しいです。

ご試食の時にお出しした紅茶は、林檎とアプリコットと紅葉の葉(!)の入った
甘い香りの紅茶です。「紅葉狩り」という名前のルピシアの秋の新作です☆

12名の皆さん、ご参加とたくさんのご協力☆どうもありがとうございました。
kuriyaのスタッフの皆さんもお世話になりました☆

レッスンの中での反省点や、新しいアイディアなども次回のレッスンに生かせたらな
いいなと思います。

次回のkuriyaさんでのお菓子教室は、12月23日のクリスマスケーキレッスンです♪
またお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by tomochocott | 2012-10-30 12:11 | レッスン

バウムクーヘン

嬉しい頂きもの。
d0178677_15131579.gif

鹿児島から「アンデンケン」というお店のバウムクーヘンです。
3種類♪
プレーンのバニラ
濃厚チョコのショコラーデ
栗の風味☆栗入りのリングバウムです。
どうもありがとうございます。
d0178677_15293587.jpg

北海道産バター、北海道産の生クリーム
純植物性飼料で育てた鹿児島県産の卵を使用しており
とってもしっとり☆卵の風味の美味しいバウムクーヘンです。
ドイツ生まれの‘木のお菓子’という名前のお菓子☆
名前の通り、1層1層焼いた生地が、木の年輪のように見えますよね。

[PR]
by tomochocott | 2012-10-26 15:41 | お菓子

ご注文ケーキ

頼まれ物のケーキを、さっき作り終えました。
バタークリームのケーキがご希望のお誕生日ケーキです。
d0178677_14302642.gif

中のクリームは、ボンブ(卵黄のコクのあるクリーム)で作るクリームをサンド。
イタリアンメレンゲで作るショコラ&プラリネのバタークリームの層にして
3種の味が楽しめるケーキにしました。
バラのデコレーション☆右上はチョコクランチです。

ケーキ屋さんに勤め始めた頃、絞りやナッペの練習を
ショートニングでしていたのを、懐かしく思い出しました。

美味しく食べて頂けますように。。^^


kuriyaさんのお菓子教室
ご参加の方へのプチお土産☆
d0178677_14405838.jpg

焼き終えました~
[PR]
by tomochocott | 2012-10-26 14:46 | レッスン

フィナンシェ&11月のお菓子教室の募集です

11月のお菓子教室のお知らせです。
メニューは、たっぷり林檎のシブーストとフィナンシェです。
難しそう!と言われるシブーストですが
家庭でも作り易いレシピでご紹介しますので、ご安心下さいね♪
アーモンドパウダーで作るフィナンシェは
焦がしバターの香ばしさと、しっとりした風味の
飽きのこない味わいの焼き菓子です。

d0178677_15323850.gif

今日焼いたのは、へーゼルナッツ味のフィナンシェ。
コーヒーとよく合います。
チョコナッツクランブルとかのせたら、美味しそうです^^

<11月のお菓子教室の日程>(ご予約により追加レッスンあり)

11月10日(土)10時半~ 「モンブランショート」「ダックワーズ」 満席です
11月12日(月)10時半~「モンブランショート」「ダックワーズ」  満席です
11月16日(金)11時~ 11月メニュー                満席です
11月17日(土)13時~ 11月メニュー                満席です
11月20日(火)10時半~11月メニュー               (あと1名です)
11月21日(水)13時半~11月メニュー                満席です
11月22日(木)10時半~11月メニュー               (あと2名です)
11月24日(土)13時半~11月メニュー               (あと2名です)
11月28日(水)14時~ 「キャメル&モカロールケーキ」「洋梨のブランマンジェ」
(あと3名です)
11月29日(木)14時~ 11月メニュー                満席です

12月のお菓子教室のメニューは
「苺とダブルショコラのアントルメ」というクリスマスケーキです。
1ホールで作ります☆
クリスマスケーキ箱は、こちらで準備致します。

12月23日(日)10時半~チョープロkiriyaさんの
クリスマスレッスンは、「ホワイトクリスマスケーキ」です。
前回とは、一味違ったクリスマスケーキを作りますよ☆
(募集はまだ先です☆)
レッスンで作ったケーキはホールでお持ち帰り頂きますので
今年は、手作りのケーキでクリスマスパーティー♪というのはいかがでしょうか^^

10月28日はkiriyaさんのお菓子教室は
「モンブランショートケーキ」と「秋のブランマンジェ」を作ります。
ご参加の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by tomochocott | 2012-10-23 16:54 | レッスン

Lesson

d0178677_16122011.gif

午前のお菓子教室は、ガトー・ウィークエンド&コーヒー風味のチョコレートムース
2品レッスンでした。
レモン味の甘酸っぱいフォンダンが
シャリっとした食感になって、とても爽やかで大好きなお菓子です。

試食用には、イタリア産の栗を加工したカスタニエを入れて焼いた
‘秋バージョン’のガトー・ウィークエンドもご用意しました。
仕上げのピスタチオの代わりには
糖衣で覆ったアーモンドをのせ仕上げ。
d0178677_1739524.jpg

コーヒーがふわっと香るチョコムースも
少し大人の味でおススメです。

ご参加 どうもありがとうございました!

午後からは、今月のケーキ
モンブランショートケーキ&ダックワーズの
お菓子教室でした。
生地もとても良い出来♪ご参加の方達が、ぐんぐん腕が上がっていて
嬉しい1日でした。
生徒さんが、片つ゛けコンサルタントの近藤真理恵さんの本
‘こんまりの人生がときめく片つ゛けの法則’ が、ためになると聞いて
今日やっとやり終えた衣替えは、私も洋服をくるくる巻いて収納しました^^

日曜日は早起きして、長崎さかな祭りへ行き
帰り道に立ち寄った公園は、すっかり秋でした~
d0178677_17564084.jpg

[PR]
by tomochocott | 2012-10-21 18:19 | レッスン

ご希望メニュー レッスン♪

本日のお菓子教室~
d0178677_16134731.jpg

簡単で美味しいメイプル味のフロランタン♪
サクサクのタルトに栗をたっぷり入れて焼き上げる
モンブランタルトの2品を作りました。
d0178677_16192813.jpg

つやつやのスライスアーモンドのキャラメルが香ばしく
ついつい手が伸びます◎
気軽に作ってもらえるお菓子になりますように。

ご参加の生徒さん☆楽しそうに作っていただいて
笑顔で食べてもらえて良かった^^


雨の中お越し頂き、どうもありがとうございました。

d0178677_16375067.jpg

レッスン後は、生クリームのロールケーキ作り◎
トップは、へーゼルナッツのダックワーズです。
[PR]
by tomochocott | 2012-10-17 16:46 | レッスン

お菓子教室のお知らせ 

涼しくなってきて、焼き菓子のレッスンのお問い合わせも増えています。
ガレットやサブレなど、とても作り易い季節ですね♪
まずは、すぐに作れるような簡単ケーキからお菓子作りを
始めてみたい、という声も。
ご希望メニューがありましたら、ご連絡下さい☆

生徒さんから、美味しい物やおススメのレストラン情報など
教えて頂いて、出掛けたくてウズウズしています(笑)
今月は子供達の運動会(お弁当は何を作ろう?^^)や、色々な試作と
レシピ作りなど、する事がいっぱい。
時間ができたら、是非ぜひ行ってみます!

さて、来週からのお菓子教室のお知らせです。
(ご希望メニューの追加レッスンもありますのでお知らせ致します。)

10月19日(金)10時半~
モンブランショートケーキ&ダックワーズ 満席です

10月20日(土)10時半~
d0178677_985749.gif

「ガトー・ウィークエンド」爽やかなレモン風味の焼き菓子
初心者の方におススメです。
(冷たいデザート付きレッスン)
レッスン料:2800円

10月20日(土)13時~
モンブランショートケーキ&ダックワーズ 満席です

10月28日(日)10時半~
kuriyaさんのお菓子教室
モンブランショートケーキ&秋のブランマンジェ
(095-856-8101 チョープロkuriyaさんにお問い合わせ下さい。)

10月29日(月)11時~
モンブランショート&ダックワーズ 満席です

10月31日(水)10時半~
モンブランショートケーキ&ダックワーズ 満席です

11月1日(木)14時~
モンブランショート&ダックワーズ

11月6日(火)10時半~
フナンシェ&シブースト(メニュー変更になりました)

11月8日(木)14時~
11月メニューのレッスン 満席です

メール(tomochoco.11.15@mxb.cncm.ne.jp)
またはお電話で、お申し込みを宜しくお願い致します。
ご参加お待ちしています☆
[PR]
by tomochocott | 2012-10-12 00:54 | レッスン

ブランマンジェ

d0178677_16345984.jpg

洋梨を巻いた上品な甘さのアーモンド風味のデザートです♪
トップは洋梨と相性のいいキャラメルを。
ブランマンジェに使うアーモンドをローストして、飾りキャラメルの中に入れたら
このケーキ、無駄がありません♪
[PR]
by tomochocott | 2012-10-02 16:35 | お菓子