<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どうもありがとうございました!kuriyaさんのお菓子教室のお知らせ

9月も今日で終わりですね。
今月の「洋梨のタルト」のレッスンにご参加下さった皆さん☆
d0178677_18242556.gif
お越し頂き、本当にどうもありがとうございました。
秋らしくなったとはいえ、オーブンを使うと日中はとても暑かったです~
洋梨のタルト&ガレットのレッスンの皆さんは、ずっと暑かった?かな?^^
タルトを焼く間にもう1品♪ヨーグルトムースもご紹介しました。
泡立てたメレンゲをベースにした冷たいムースは、ふんわりした口どけの良さが魅力です。

さて、10月の自宅教室はモンブランショートケーキと
へーゼルナッツのダックワーズの2品を作ります♪
d0178677_1818438.gif

マロンピューレを使い、しっかりした栗の風味が味わえる
コクのあるクリームで作るモンブランショートケーキです。

10月28日10時半~のチョープロkuriyaさんでのお菓子教室は
モンブランショートケーキ&秋のブランマンジェを作ります。
お土産の焼き菓子もお楽しみに!

お話は変わりますが、今日の長崎新聞の「とっとって」の
‘カステラ・スイーツ 新世代’の中に、私のレシピもご紹介させて頂きました。
甘いカステラに合わせて作る、ムースやクリーム♪
ご興味のある方は是非☆見て作って頂けたら嬉しいです。
取材して下さった「とっとって」編集部の方々
どうもありがとうございました。
写真を撮られると、いつも数枚 目をつぶってる写真があります。。
目を開いて写ろうと思うほど、不自然になって
カメラマンの方に「眩しいですか?^^」と聞かれる始末。
いいえ、必死で目をつぶらないようにしてました(笑)
[PR]
by tomochocott | 2012-09-30 21:22 | レッスン

ザッハートルテ

d0178677_2233271.gif

ウィーンのホテル「ザッハー」で生まれたザッハートルテは
オーストリアの伝統菓子☆
チョコレート生地にアプリコットジャムをサンドして
濃厚なチョコレートをコーティングした
とてもリッチな味わいのケーキです。
d0178677_22442011.gif

お菓子教室でも、ご興味のある方は
ご希望メニューでお申し込みをどうぞ☆
お誕生日やクリスマス、バレンタインの贈り物にもいかがでしょう?
[PR]
by tomochocott | 2012-09-25 23:19 | レッスン

キャラメルモカのロールケーキ&lesson

d0178677_15463216.jpg

キャラメル風味のカスタードクリームを
モカ味のコーヒー生地で、くるりと巻いた
しっとり秋色ケーキです。

少しビターなキャラメルを作るのが、美味しさのポイントです♪
d0178677_1553114.jpg

涼しくなってきて、ホットコーヒーが美味しく感じます。
コーヒー豆を手動のミルでゴロゴロひいて
いつもより少し丁寧にコーヒーを淹れて
朝一で食べるケーキはサイコー^^

d0178677_1635247.jpg

こちらも秋の色。
先週のお菓子教室で食べて頂いた、黒糖アイスクリーム。
黒蜜をかけてます~
d0178677_1641177.gif

グラスで作る、ヨーグルトムース。
レッスンで作ってもらいましたね♪
是非 おうちでも作ってみて下さいね~

ご参加下さった皆さん、どうもありがとうございました!
[PR]
by tomochocott | 2012-09-24 16:07 | お菓子

メイプルシュガーのフロランタン

d0178677_18101480.gif

ほんのり甘い香りのメイプルとナッツの組み合わせ☆
[PR]
by tomochocott | 2012-09-20 22:44 | お菓子

チョープロkuriyaさんのお菓子教室

チョープロkuriyaさんでお菓子教室をします♪
10月28日(日)10時半~
メニューは、モンブランショートケーキ
        秋のブランマンジェです。

涼しくなって秋の気配を感じると、食べたくなるモンブラン。
今回は、ふんわりやわらかな生地に優しい味わいのマロンクリームで
仕上げるショートケーキタイプのモンブランです☆

美味しい紅茶&珈琲で、ご試食のお時間もお楽しみ下さい♪
もう一品は「白い食べ物」という名のデザート☆「ブランマンジェ」
d0178677_9514835.jpg

秋らしくトッピングをしてご紹介したいと思います。

レッスン料:3500円
作ったモンブランショート&ブランマンジェは
お持ち帰りして頂きます。

d0178677_9554837.jpg

香り豊かな、カカオバリーのスイートチョコレート。
d0178677_959138.gif

このチョコレートで作る焼き菓子もお楽しみに♪
(心ばかりですが、お土産の焼き菓子も焼いていきます。)
このタルトは、チョコレートガナッシュ&へーゼルナッツクリームのチョコタルト☆

お申し込みは、チョープロkuriyaさん(TEL 095-856-8101)に
どうぞ宜しくお願い致します。
皆さんのお申し込み☆お待ちしています。
[PR]
by tomochocott | 2012-09-15 10:33 | レッスン

ストロベリーアイスクリーム&lesson

d0178677_101079.gif

フレッシュの苺が食べれる日が待ち遠しいですが
この季節は冷凍ストロベリーを購入。
苺ミルク味のアイスクリームです☆

今月のお菓子教室では、タルト生地を焼く際
少しだけ生地が余るので、「クッキーのようにお好きな形にして焼いて下さいね~♪」と
言っています。
皆さん、丸や四角に形作り、焼いて頂いていますが
こちらは↓
     ↓
かわいいハート形と、何と!歯の形のクッキー^^
d0178677_10155575.jpg

ご参加下さった方は、歯科医院にお勤めです。
私の教室始まって以来、初めて出会った‘歯の形クッキー’
実は目と口もつけて、かわいい&ユニークなクッキーになりました☆

ありがとうございました。
またお待ちしています♪
[PR]
by tomochocott | 2012-09-13 10:43 | お菓子

安納芋で

d0178677_163183.gif

自然の甘みで十分美味しいかも◎
黄色い綺麗な色の安納芋のモンブラン。
[PR]
by tomochocott | 2012-09-11 16:20 | お菓子

ありがとうございます☆

洋梨のタルトのレッスン♪
ご参加頂き、どうもありがとうございます。
今回ご紹介しているパータ・フォンセ生地。
d0178677_1649561.jpg

計量をしておけば、5分で作れて休ませるだけで
さっくり生地が出来ます。
皆さん、前回お菓子教室に来て下さった時より腕を上げていて^^
ちゃちゃっと作って、タルトを焼いている間に
もう1品♪少し簡単なデザートも作っていただいています。

またお待ちしています♪

レッスン料:2800円
(15cm1ホールお持ち帰りいただきます。
エプロン、筆記用具、お持ち帰りケーキ用15cmケーキ箱をお持ち下さい。)

お申し込みはメール(tomochoco.11.15@mxb.cncm.ne.jp)
又はお電話で宜しくお願い致します。

空きのある日程です♪

9月27日(木)14時~(あと2名です)
9月29日(土)13時~(あと2名です)
[PR]
by tomochocott | 2012-09-06 16:58 | レッスン

モンブランタルト

栗がたっぷりのタルト♪
d0178677_1635172.jpg

ちょっと贅沢に、ラム酒で香り付けしたカスタードクリームを
マロンクリームの中に。。

カスタードクリームは

牛乳       ・・・  100g
卵黄       ・・・  1個
グラニュー糖  ・・・  20g
コンスターチ   ・・・  10g

バニラエッセンス
又はバニラビーンズ ・・・少々

ラム酒      ・・・小さじ1

ちょうど15cmタルトにのる量です☆
[PR]
by tomochocott | 2012-09-04 16:51 | お菓子

始まりました☆

d0178677_14585842.gif

9月のお菓子教室が始まりました♪
飽きのこない美味しさが魅力のアーモンドクリームの中に
洋梨が香るサクサクのタルト☆隣に添えたのは、ふわふわのヨーグルトムースです。
マンゴーアイスクリームとも良く合います~

楽しかったのは、Tさんのスイスへの新婚旅行のお話。
朝焼けに染まるマッターホルンの写真が、かなりロマンチック◎

旅先で食べたソーセージ料理の話を聞いて
レッスンが終わって食べたのは
d0178677_15364362.jpg

近くのお肉屋さんのこれです^^
[PR]
by tomochocott | 2012-09-03 16:04 | レッスン