<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

洋梨のタルト

9月のお菓子教室は洋梨の香りがフワッと香る
秋らしいタルトです♪
d0178677_22555263.jpg

私のお菓子教室では、初めて登場する生地☆
さっくりタルトの作り方のコツをご紹介します。
おやつにも、贈り物にも喜ばれるお菓子です。
d0178677_2316203.jpg

是非 お気軽にご参加下さいね☆
 
レッスン料:2800円
(15cm1ホールお持ち帰りいただきます。
エプロン、筆記用具、お持ち帰りケーキ用15cmケーキ箱をお持ち下さい。)

お申し込みはメール(tomochoco.11.15@mxb.cncm.ne.jp)
又はお電話で宜しくお願い致します。
[PR]
by tomochocott | 2012-08-31 23:21 | 今月のメニュー

不思議な味

d0178677_1112310.jpg

ぱにぽぽさんのローズのシュークリームの頂き物。
クレーム・パティシェールとローズのリキュールと
バラのエクストラクトが入っているそうです。

とても不思議な味のバラ風味クリーム。
どうもありがとうございました☆

この日は7月のメニューのバラの形の
メイプルクッキーも焼きましたよ~
d0178677_1174796.jpg

[PR]
by tomochocott | 2012-08-31 11:12 | お菓子

imabari タオル&レッスンより

d0178677_10373245.jpg

気持ちのいい ふかふかの肌触り。
吸水性が良くて、すぐに乾きます♪
「ほんわか無撚糸タオル」 長与の、チョープロ kuriyaさんで
購入できます。

d0178677_1050725.jpg

今月のお菓子教室で作る パン・ド・ジェーヌ。
19世紀初めに生まれた歴史ある焼き菓子です。
お薦めのレシピ☆是非 食べてみて下さいね!

d0178677_11121835.jpg

昨日は、ロールケーキ&オレンジケーキの
2品のお菓子教室でした。

冷蔵庫にあると思っていた卵が2個無くて、キャー!
→大急ぎで卵を買いに走る!
昨日お越し頂いた方を、びっくりさせてしまってスミマセンでした!!
上級者さんの生徒さんだったので、皆さんのケーキの方は
美味しく焼けましたが、ご迷惑おかけしました。

d0178677_11291081.jpg

ほわほわのスフレ・チーズケーキ。
またお待ちしていますね!
[PR]
by tomochocott | 2012-08-26 11:46 | レッスン

パン教室

d0178677_1303418.gif

テーブルロール
手作りカスタードのクリームパン
ドライイチジクのベーグル
3品のパンを習ってきました。
先生手作りカスタードを使ってのクリームパンは
生地も美味しくて、クリームのバニラが効いてて絶品でした!
2度目の復習レッスンにもかかわらず、大事なポイントを
いろいろと忘れている私に、懇切丁寧に教えて下さって
いつもどうもありがとうございます。

最近は、暑さで食欲のなかった娘が
今朝はパン教室で作ったパンを3つも食べてくれました。
今日みたいなパンを作って、作ってと言われたので
うん、頑張るね~

いつも楽しみにしていくパン教室。
ご一緒している年上の皆さんの
「事実(人生)は小説より奇なり」な話を、フムフムと
興味深く聞いています。^^
[PR]
by tomochocott | 2012-08-22 13:41 | お出かけ

小宮京太郎シェフのスイーツ教室

テレビチャンピオンの「チョコレート選手権」で
ファイナリストになった小宮京太郎さんの
ケーキ講座へ行ってきました。
d0178677_2359370.gif

デコ型で焼く、米粉のシフォンケーキを教えて頂き
焼き上げたシフォン生地のへこみの部分に
カスタードクリームと生クリーム、フルーツでそれぞれ仕上げ☆
参加している皆さん、楽しんでデコレーションしていました♪
先生のテンパリングの方法がとても勉強になりました。
新しい技術は日々、進化していて 
新しい味が生まれるのですね。
d0178677_001736.gif

どのケーキも本当にキラキラしていて
食べるのがもったいないくらいでした◎
味わって、たくさん食べましたけど^^
d0178677_1485310.jpg

ジェラールミュロの有名なケーキも登場~
「クーフ・リボール」
ザッハ・トルテのチョコレート生地に
ダークチョコレートとミルクチョコレートのムースの3層のケーキ。
意味はフランス語で軽率な心。
浮気心という名前のケーキです。詩人ですね。

食感や味わいの違うものとの組み合わせや
甘い素材の場合、軽さを感じるように工夫する事など
食べながら、とても勉強になった1日☆
d0178677_021323.gif

レッスンの後は、小宮シェフのケーキブッフェでした。
私のパンの先生と、いつも私の教室に来て下さる方達と一緒に
参加させてもらいましたが、みんなお腹がはち切れそうに。
綺麗で美味しくて 大満足です。
[PR]
by tomochocott | 2012-08-21 01:06 | お出かけ

lesson♪

d0178677_1293429.gif


お盆明けのお菓子教室は、新しい方との出会いもあり
いつも来て下さる方とのおしゃべりも楽しい2日間でした。

d0178677_1551854.gif
 
お茶の時間に、どうぞアイスクリームで涼んで下さいね~
[PR]
by tomochocott | 2012-08-19 02:16 | レッスン

8月のメニューとお菓子教室

d0178677_13155272.gif

夏にぴったり☆さっぱりしたグレープフルーツのケーキ♪
グレープフルーツの果肉がたっぷり入った
ジューシーなふるふるゼリーとムース
バニラ風味の生地の3層のケーキです。

フランスの伝統菓子「パン・ド・ジェーヌ」も焼きましょう☆

レッスン料:3000円です。



他の日程のお菓子教室はご予約頂いています。

9月のお菓子教室は「タルト・ポワール」洋梨のタルトです。
お一人1ホール作りますので、お持ち帰りケーキ用の15cmケーキ箱
または、大きめのタッパーをお持ち下さい♪
レッスン料:2800円
[PR]
by tomochocott | 2012-08-06 13:35 | 今月のメニュー