<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミルクティーケーキのlesson終了♪&panipopoさんのケーキ

6月のお菓子教室☆レモンクッキーとロワイヤル(ミルクティーのケーキ)の
お菓子教室にご参加下さった皆さん、梅雨の雨降る中☆お越しいただき
どうもありがとうございました。

いつも来て下さる方や、初めて自宅教室に来て下さった方など
色々な方にお会いできた6月でした!感謝です。

梅雨のこんな季節には、さっぱりと♪
d0178677_20161667.jpg

しょうがと、はちみつ&レモンで作るジンジャーエールです☆

いよいよ暑い夏がやってきますね~
2年前の夏から大活躍のアイスクリーマーが、壊れて動かなくなったので
全く同じ型の物を購入し、昨日届きました^^
d0178677_2025323.jpg

今年のアイスクリームもお楽しみに。

d0178677_20265856.jpg

こちらは、昨日頂いたpanipopoさんのケーキです。
どうもありがとうございました☆
お菓子の名前は「ピスタッシュ&グリオットのガトー・バスク」
フランスのバスク地方の伝統的な焼き菓子です。
スペインとの国境近くのこの地方に行くと、どのお菓子屋さんにも
このお菓子が並べてある、と聞いた事があります。
行ってみたいなぁ!

ベーシックなガトー・バスクは、アーモンド風味の生地に濃いめのカスタードを
はさんで焼き上げる、濃厚なバター風味のお菓子ですが
昨日頂いたこのケーキは、ピスタチオ味の生地でした。
(シシリア産ピスタチオペースト、カリフォルニア産ピスタチオパウダーと
発酵バター入り)

その生地に、ピスタチオと相性の良いグリオットチェリーとカスタードクリームが
入ってます☆
ロゼワインでコンポートにしたチェリーが甘酸っぱくて
このお菓子の大事なアクセントになっています。
大人の味のケーキ♪どうもご馳走さまでした。
[PR]
by tomochocott | 2012-06-29 21:20 | レッスン

夏の味スイーツ

マンゴーチョコロールケーキです♪
d0178677_14172924.jpg


マンゴー味のホワイトガナッシュと
チョコ生クリーム、桃、オレンジ、キウイの組み合わせで作り
生地はラム酒入り☆
[PR]
by tomochocott | 2012-06-26 14:31 | お菓子

レモンクッキー

先日は大雨の中、お菓子教室にお越し下さった皆さん
どうもありがとうございました!

お菓子教室が始まる前に、朝からゴロゴロ~!!と雷が鳴り出して><
どんどん雨音も大きくなってきたので
レッスンの計量をしながら
連絡した方がいいかな??と心配してました。
皆さん無事到着で☆良かった。
今月のケーキ、ミルクティー味のケーキと
レモンクッキーを作りました♪
d0178677_1615178.jpg

レモン風味でさっぱり味のお菓子。とてもおススメですよ☆
ご参加どうもありがとうございました!
[PR]
by tomochocott | 2012-06-18 16:45 | レッスン

焼いてます

d0178677_16525661.jpg

旦那さんの会社用に頼まれた「焼き菓子100袋」
ガレットを焼いています。
焼いても焼いても終わらない~(笑)
[PR]
by tomochocott | 2012-06-15 17:01 | お菓子

お菓子教室メニュー♪2012 7月~

7月以降のお菓子教室のメニューです☆

7月のお菓子教室:マンゴーレアチーズケーキ
            メイプルサブレ

8月のお菓子教室:グレープフルーツのケーキ
            パン・ド・ジェーヌ

9月のお菓子教室:洋梨のタルト(ホールケーキで作ります。)

10月のお菓子教室:モンブランショートケーキ
             へーゼルナッツのダックワーズ


11月のお菓子教室:シブースト
             フィナンシェ

12月のお菓子教室:クリスマスのアントルメ


皆さん どうぞ宜しくお願い致します♪

 
            
[PR]
by tomochocott | 2012-06-13 16:59 | レッスン

6月のお菓子教室

ロイヤルミルクティー味のケーキです♪
d0178677_13505282.gif

ミルクティーにぴったりの
味わいが濃く出るアッサムティーを使用☆

トップの紅茶のジュレには、暑い季節にも爽やかな
キリリと清涼感のあるアールグレイを使用しています。

サブメニューに、レモン味のクッキーを焼きましょう♪
d0178677_13592252.jpg

暑くなってきたので、ケーキが崩れないよう
15cmのデザートカップでお持ち帰り下さい。
(ホールでお持ち帰りです☆)
d0178677_142272.jpg


2品レッスン¥3000です。
みなさんのお申し込み☆お待ちしています。
[PR]
by tomochocott | 2012-06-07 14:10 | 今月のメニュー

クッキー型

今月のお菓子教室のサブメニュー☆
レモンクッキーはスコットランドのお菓子
ショートブレッドのような食感のクッキーです。
d0178677_14293692.jpg


レモンクッキーに使うこのクッキーの抜き型♪
実は私が小学生の時から使っているものです。
母と一緒にこの型で、クッキーを焼いていました^^
かなり年季が入ってるわりに、綺麗な型です~

物にはあまり執着なく、捨てれる方ですが
(生徒さんは知っていますね(笑)我が家には
物があまりありません)
お菓子の道具だけは別で、私にとって宝物です。
[PR]
by tomochocott | 2012-06-01 14:47 | お菓子

青梅♪

大きくて綺麗な青梅をいただきました。
d0178677_13224057.jpg

ご自宅のお庭からもってきてくれました☆
梅ジャム?梅シロップ?お酢に漬けてサワードリンク?
迷ったものの
梅酒にしました!
飲める日が楽しみ^^
d0178677_1334497.jpg

2瓶漬けたので、出来上がった頃に
梅酒 お好きな方はお分けしまーす
[PR]
by tomochocott | 2012-06-01 13:44 | 色々♪