<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おうちでも

復習します、と^^
焼きっぱなしで作るご希望メニュー☆
マドレーヌとスコーンのお菓子教室でした♪
d0178677_16424112.jpg

17世紀から伝わる貝の形のマドレーヌ。
当時は本物の帆立貝の殻を型にして焼いていたそうです。
d0178677_1652117.gif

また是非☆お待ちしていますね♪
スフレチーズケーキを焼きましょう~
[PR]
by tomochocott | 2012-02-25 16:56 | レッスン

焼きたてスコーン

パウンドケーキやガトーショコラは
日を追うごとに、しっとりとして味わい深くなりますが
スコーンは焼きたてが1番☆
タルトも、出来たてさくさくの食感を味わって食べたいお菓子です。
d0178677_051930.gif

本日は、スコーンと苺タルトのお菓子教室でした♪
プレーンな生地とクランベリー入り。

d0178677_055663.jpg

ご参加下さった方ご持参の、小舟型とお花型で
可愛らしいプチタルトを焼きました。
苺モンブラン風^^とバルケット。

遠いところお越しいただき、ご参加の皆さん
どうもありがとうございました。^^
[PR]
by tomochocott | 2012-02-24 01:21 | レッスン

パンを作りに

小佐々のパンの先生宅へ☆
d0178677_043495.gif

さくらの葉が少し入ったさくらあんを、生地で包む
楽しい作業。
焼き上がったら、塩漬けのさくらの花をトッピングして。
ひと足早い春の味でした♪
是非、おうちでも作ります!

もう1品。
軽くてパリッとしたクラストが香ばしい
北イタリアのパン、チャバタも作りました。
長時間発酵させて作るので、中はもっちりとした生地。
リュスティックに似ています。
この形からイタリア語の「スリッパ」が語源だそうです。
かわいい形。

楽しい1日^^どうもお世話になりました♪
また宜しくお願いします☆
[PR]
by tomochocott | 2012-02-22 01:15 | お出かけ

ありがとうございました

昨日は、朝から雪が舞っていて
皆さん来れるかなぁ?とちょっと不安でしたが
全員 、無事到着♪
今月のメニュー、苺タルトとギモーヴのお菓子教室でした。
雪が降る寒い日に☆お越し頂きました皆さん、どうもありがとうございました。
d0178677_111325.gif

去年は、カスタードクリームを作るレッスンをたくさんしたので
今回は苺クリームを作って仕上げる苺タルトです。

レッスンで作っているシュクレ生地
フロランタンのクッキー生地や、ベイクドチーズの底生地などにも
使ってみて下さいね♪
[PR]
by tomochocott | 2012-02-19 11:14 | レッスン

バレンタイン

昨日はバレンタインでしたね~
皆さんチョコは食べましたか?

バレンタイン当日のお菓子教室でした☆
d0178677_12384668.gif

アントルメ・ショコラ。
中はチョコレートムースと、苺のガナッシュとココア味のスポンジケーキが
層になっています。
ご主人や、彼へ♪心を込めて作って頂きました^^

去年も今年のバレンタインも、参加してくれてどうもありがとう♪
[PR]
by tomochocott | 2012-02-15 12:47 | レッスン

オランダの花やさん「春の詩」

佐世保のオランダの花やさんの花展へ行ってきました。
d0178677_5114186.gif

主催の方がデモンストレーションで活けた花。
ふんわりとした優しい雰囲気は、活ける方の人柄が伝わります。

いつもの生活に、こんな綺麗なお花があればいいな、と思います。
[PR]
by tomochocott | 2012-02-13 05:25 | お出かけ

kuriyaさん「バレンタインlesson」

d0178677_402423.gif

[PR]
by tomochocott | 2012-02-13 04:41 | 今月のメニュー

ベルガモットの香り

d0178677_11265349.gif

紅茶の茶葉を使って作るガナッシュ・オ・テです。
[PR]
by tomochocott | 2012-02-09 11:29 | お菓子

4月のお菓子教室メニュー

少し早いですが、4月以降のお菓子教室メニューをお知らせ致します♪
4月のメニューは、「プランタン」です。
 ムースリーヌに苺やジュレを合わせて作る、春をイメージしたケーキです。
5月のメニューは、「クレーム・ブリュレ」「ムラング・シャンティー」です。
 新しいレシピで作る☆滑らかで濃厚なクレーム・ブリュレです。
6月のメニューは、「ロワイヤル」です。
 スポンジとクリームが層になったロイヤルミルクティー味のケーキです。
[PR]
by tomochocott | 2012-02-07 17:08 | レッスン

3月のお菓子教室

3月はリクエストメニューでのお菓子教室になります。
d0178677_10282084.gif

[PR]
by tomochocott | 2012-02-06 15:19 | 今月のメニュー