<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 募集中のお菓子教室

今年も残すところあと2日☆
明日は大晦日ですね。
今年はたくさんの方にお菓子教室に来て頂き
感謝!感謝!の1年でした。
教室を通じてお会いできた皆さん☆本当にどうもありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

d0178677_1127532.gif

1月はレッスン日が少ないですが
その分お菓子の勉強に時間を充て
より皆さんに満足して頂けるよう、努力していきまーす。

☆募集中のお菓子教室☆

1月24日(火曜日)10時半~(お子様連れの方☆是非どうぞ)
『カシス』
ホワイトチョコレートのババロアをカシスのムースの中に入れて
作るアントルメ☆お薦めのメニューです^^

1月25日(水曜日)11時~
『ウ゛ィエノア』
『グランマニエ』

お申し込みはメール(tomochoco.11.15@mxb.cncm.ne.jp)
又はお電話で、どうぞ宜しくお願い致します。

チョープロkuriyaさんでの『バレンタインのチョコレートスイーツ』のレッスン♪
2月11日(土曜日)10時半~
『しっとりガトー・ショコラ』
『トリュフ』 
バレンタインの日にそのままプレゼントできるチョコレートのお菓子です。
(お申し込みは、TEL 095-856-8101 (代表) 株式会社チョープロ Kuriyaスタッフさんに
お願い致します。)

2月の自宅教室のメニューは『タルト・フレーズ』
パート・シュクレのサクサクが美味しい☆
旬の甘い苺で作る苺のタルトです♪
[PR]
by tomochocott | 2011-12-30 12:27 | レッスン

クリスマス チョープロkuriya お菓子教室

kuriyaさんのお菓子教室☆
「フランボアのクリスマスケーキ」のレッスン。
d0178677_10371817.gif

d0178677_10531943.jpg

スポンジとフランボアのムースの間に、ココア生地と苺を重ねて。
苺の食感も楽しいケーキです。
[PR]
by tomochocott | 2011-12-24 11:55 | 今月のメニュー

チリペッパーのチョコレート

d0178677_0254126.jpg

お土産に☆と頂いたチリペッパー入りのチョコレートです。
後味に少しだけピリリ☆と唐辛子の味。
お酒に合いますね♪
[PR]
by tomochocott | 2011-12-22 00:33 | お菓子

今週は

今年は厄年なので、家族で神社へ厄除祈願へ行ってきました。
身体的にも節目を迎える歳だそう。
クリスマスまでの怒涛の1週間^^を元気に乗り切ろうと思います。

d0178677_8265350.jpg

オペラのレッスン♪
d0178677_8273511.jpg

美味しい手作りのシュトーレンとシャンパン☆どうもありがとうございました。
またお待ちしていますね☆
厄払いと、早めの大掃除を終えて気分もスッキリ◎
明日からもまた頑張ります!
[PR]
by tomochocott | 2011-12-18 08:31 | レッスン

1月のお菓子教室

1月のお菓子教室は、バレンタインに贈るチョコレート菓子です♪
『ウ゛ィエノア・オ・ショコラ』
サクサク軽い食感♪ウィーン風の絞り出しクッキーです。
d0178677_1319993.jpg

もう一品は『グランマニエ』 
チョコレートと相性抜群◎柑橘系フルーツの香りの
口どけの良い生チョコレートです。
d0178677_0362853.gif


レッスン料:3000円 

お菓子教室のお申し込みは、メール(tomochoco.11.15@mxb.cncm.ne.jp)
又はお電話で宜しくお願い致します。
[PR]
by tomochocott | 2011-12-14 13:19 | 今月のメニュー

ルーロー&お知らせ♪

d0178677_1601391.gif

マーブル模様のサブレ生地を、ほろ苦いココアのサブレ生地で巻いた
『くるみのルーロー』

~お知らせ~
チョープロkuriyaさんで、12月23日(金曜日)10時半~クリスマスのお菓子教室をします。
ピンク色が可愛いいフランボアのケーキを作ります。
お土産のお菓子も焼いて行きますので、お楽しみに☆
是非、お待ちしています♪

新年☆1月7日(土曜日)13時15分~
『レモンケーキ』 『キャラメルナッツクッキー』
『塩味クッキー』 焼き菓子3品レッスンをします。
お申し込みはメール(tomochoco.11.15@mxb.cncm.ne.jp)
又は、お電話で宜しくお願い致します。
[PR]
by tomochocott | 2011-12-07 16:22 | お菓子

12月のお菓子教室

d0178677_14322041.gif

12月のお菓子教室は、『ガトーオペラ』です。

ガナッシュ、コーヒーシロップをしみ込ませたビスキュイ・ジョコンド生地
コーヒー味のバタークリームを層に重ねて作ります。
グラサージュ・ショコラをかけた、濃厚で深い味わいのケーキです。
バターやチョコレートをたっぷりと使って作る、リッチなこのケーキは
パリ・オペラ座をイメージして作られたもの。
オペラ座の屋根に輝く金の彫像を表して、表面に金箔を散らして
仕上げましょう☆


レッスン料:¥3300
(ご試食用のケーキはご用意してお待ちしています♪
教室で作ったケーキはお持ち帰りして頂きます。)
[PR]
by tomochocott | 2011-12-06 14:44 | 今月のメニュー

マカロンのレッスン

去年、初めてのkuriyaさんでのクリスマスケーキレッスンや
自宅教室にもご参加下さった方☆と、ご一緒に親子でのご参加♪
遠いところ、どうもありがとうございました。

1年間フランスに留学していたという高校生のお嬢さん☆
パリっ子みたいに可愛いい女の子!でした。
フランスでの生活や、お料理やお菓子の事も質問攻めにしたい気持ちを抑え(笑)
ちゃんとお菓子教室しなくちゃね。
マカロンを作って、生地を乾かしている間にレアチーズケーキを作りました。
d0178677_9324865.gif

食べた時にカシャっと崩れるような繊細さが魅力のフレンチメレンゲタイプのマカロンです。

19歳の時(十代の頃があったのですね><)
イギリスに留学している時に、その時お菓子を教えてくれていた先生と
ユーロトンネルで行ったノルマンディー地方。毎日、魚介類を食べて
(食べ過ぎて?)お腹が痛くなった事や、20歳の時にお友達と行ったパリでは
カラフルなムラング(メレンゲ菓子)の大きさにびっくりして大量に買ったことなど^^
食いしん坊な私は、食べ物の思い出がいっぱいです。
若い時の記憶ってどうしてこんなに鮮明なんでしょう?
今は、4日前の夕食は?と聞かれても黙ってしまいます(笑)
あの時に、色んな経験をさせてもらえた事☆親に感謝します。

マカロンは冬の乾燥した時期に作り易いお菓子です。
ご自宅にある電気オーブンのそれぞれの機種によって
その日の湿度などでも、温度と焼き時間が多少変わると思いますが
レッスンでのマカロン作りの焼き時間を、一応の目安にして
是非作ってみて下さいね~。
[PR]
by tomochocott | 2011-12-04 10:18 | レッスン