<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レッスン

cream tea♪
d0178677_1521789.gif

スコーンとマドレーヌのレッスンでした。(すみません。マドレーヌが写っていません~)
ご参加下さった皆さん☆どうもありがとうございました。

今朝の朝食用に作ったスコーンは、厚さ3cmの三角形にカットして
作ったものです。
クロテッド・クリームと一緒に♪
[PR]
by tomochocott | 2011-11-28 15:28 | レッスン

Truffe

ボージョレーヌーボー
皆さんも飲まれましたか?
我が家は2本目を開けました。
d0178677_0391864.gif

ボージョレーヌーボーのトリュフです^^
[PR]
by tomochocott | 2011-11-25 00:42 | お菓子

クリスマスに食べたいお菓子

d0178677_1783173.jpg

クリスマスツリーのオーナメントにもなる
スパイスやナッツ入りのクッキー。
卵白とグラニュー糖、クローブ、アーモンドパウダー、ナッツ
これだけのシンプルな材料で作るエトワール♪
クリスマスケーキと一緒にポリポリと食べたいお菓子です。
[PR]
by tomochocott | 2011-11-21 17:08 | お菓子

3品lesson

『カシスムース』 『かぼちゃのベイクドチーズ』 
『オペラ』(12月のレッスン分までの)
3品のお菓子教室でした。
d0178677_1531587.gif

ホワイトチョコのババロアを作り、冷やしながら
ベイクドチーズのタルト生地を焼いて、焼いてる間にオペラのジョコンドを作り~
それを焼いている間にコーヒークリームと、ガナッシュを作って^^
冷やしている間にかぼちゃのベイクドチーズを焼いて、ムースを作り、組み立て♪
まるでケーキ屋さんの工房のような忙しさでしたね!
楽しんで頂けたでしょうか?

今日は、NHKで『グレーテルのかまど』がありますね~
お風呂上りにケーキを食べながら観るのが、毎週土曜日の楽しみに
なっている我が家。
レシピも楽しみで^^先週は『苺ミルクのジェラート』でした。
苺が出回る時期には、作って食べたいな。
予告では、今日は『ホットケーキ』でした。
明日の朝ご飯の為に、観ておこう~
[PR]
by tomochocott | 2011-11-19 15:48 | レッスン

スイートポテト

私のお誕生日の夜に、娘がスイートポテトを作ってくれました。
d0178677_16123911.gif

娘の気持ちがとっても嬉しかったです。
毎日いろんな事を覚えて、母としては成長が嬉しいけれど
いつまでもこのままでいてほしいな^^と思う事もあります。
 
焼きたてはホクホク◎冷蔵庫で冷やすとしっとりのスイートポテトでした^^
[PR]
by tomochocott | 2011-11-17 16:38 | お菓子

募集中のお菓子教室

♪11月のお菓子教室
11月24日(木)10時半~
『アップルシナモンのカップケーキ』と『コロコロクッキー2種』
あと2名です

他の日程でのお菓子教室は12月14日までご予約を頂いています。
♪12月のお菓子教室
12月15日(木)10時半~『ガトー・オペラ』 あと3名です満席です
12月23日(金)祝日 10時半~チョープロkuriyaさんで
『フランボワーズのクリスマスケーキ』
木いちごの香りいっぱいのケーキです。(1ホールお持ち帰りして頂きます☆)
12月27日(火)10時半~『ガトー・オペラ』 あと3名ですあと2名です
12月28日(水)13時半~『ガトー・オペラ』 あと3名です
(水曜日ですがレッスンをします♪)

12月30日(金)~1月5日(木)までお休みさせて頂きます。

お申し込みはメール(tomochoco.11.15@mxb.cncm.ne.jp)
又はお電話で☆どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by tomochocott | 2011-11-13 01:05 | レッスン

cassis

本日のお菓子教室☆
d0178677_156691.gif

カシスのムースの中に、ホワイトチョコレートのババロアを
埋め込み、作りました。

カシスに酸味があるぶん、酸味を少し和らげるような
ミルキーなムースがよく合いますね♪

ご参加どうもありがとうございました!
[PR]
by tomochocott | 2011-11-11 01:58 | レッスン

MOUSSE AU MIEL

はちみつのムース。
d0178677_1223961.gif


フランボアや、今が旬のかぼちゃにも合いそうな
優しい味。
もう少し、はちみつの量を増やして
また作ってみよう☆
[PR]
by tomochocott | 2011-11-11 01:30 | お菓子

暖かいですね

11月だというのに、暖かい日が続きますね♪
11月メニューのレッスンも始まりました。
d0178677_9414751.gif

(ダックワーズはご希望メニューでした)

アップルシナモンのマフィン☆試作の時に美味しかったレシピはこれです。

無塩バター     … 50g
グラニュー糖    … 60g
卵           … 1個 
温めた牛乳     … 50g
薄力粉        … 85g
シナモンパウダー  …  2g
ベーキングパウダー… 1.5g
ソテーした林檎   … 80g

オーブンから漂うバターの香りがたまりません^^
常温で食べる焼き菓子として、大好きな配合です。

生クリームでデコレーションして頂くケーキとしては
フォークで生地まで、すっと入った方が食べ易くて
美味しいので、今回は軽い生地をご紹介しています。
[PR]
by tomochocott | 2011-11-07 10:07 | レッスン

12月は

12月メニュー『ガトー・オペラ』を予定しています。
(ガレット・デ・ロアをご希望の方もいらっしゃいましたが
こちらに決めてしまい申し訳ありません!)

教室にご参加下さる方の中には、すぐに作れる簡単なケーキを習いたい方や
もっと高度な本格スイーツを作りたい方など・・・それぞれいらっしゃいますので
メニューを決めるのは毎月悩むところです。

12月はクリスマスもあるのでちょっと特別☆
なので、ちょっと頑張って『ガトー・オペラ』を作ってみませんか?
と。。メニューを決めるのが遅かったかしら?
ご希望メニューでの12月のご予約が入り始めています。

12月3日(土曜日)『マカロン』のお菓子教室 満席です
12月10日(土曜日)12月メニュー『ガトー・オペラ』 13時15分~あと2名です
満席です
12月17日(土曜日)『ガトー・ショコラ』 『ガレット』 13時~ あと2名です
満席です
12月19日~26日までのお菓子教室はご予約が入っています。
お申し込み☆どうもありがとうございます。
[PR]
by tomochocott | 2011-11-02 18:42 | レッスン