<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハロウィンlesson♪

d0178677_16373113.gif

かぼちゃチーズケーキとかぼちゃクッキーのお菓子教室☆

そもそもどうして、ハロウィンにはかぼちゃなのでしょう?
それはアイルランドに伝わるお話から。。
けちで飲んだくれのジャックという男が、地獄へ行き
地獄の中は真っ暗で前が見えなかったのでカブの中に火の塊を入れ
それをちょうちんにしました。
正確には、この世には肉体が無く、あの世へも行けない悲しい霊なのです><
ジャックの持つちょうちんが、死んだ人々の魂のシンボルになり
そのお話がアメリカへ伝わると、カブがかぼちゃに変わり
(アメリカではカブに親しみが無く、かぼちゃがたくさん採れたので)
『ジャックのちょうちん』としてかぼちゃのちょうちんが広まったとさ。

ご参加下さった方、今夜はハロウィンパーティだそうです。
楽しい夜を!!
[PR]
by tomochocott | 2011-10-29 16:54 | お菓子

せっせと

明日のお菓子教室は、ご希望でハロウィンのお菓子♪
d0178677_2283273.jpg

せっせとクッキー作り^^
生地を数種類作って味比べなどしていたら面白くなって
深夜になってしまいました。

ジャックオーランタンの顔をチョコで描いて^^可愛い(?)かぼちゃお化け。

楽しいレッスンになりますように♪
[PR]
by tomochocott | 2011-10-29 02:35 | レッスン

小佐々へパン作りに

d0178677_15433016.gif

先週の事ですが^^パン教室へ行ってきました。
ドライクランベリーのベーグル、フルーツライブレッド
キッシュロレーヌの3品を作りました♪
フルーツライブレッドはマカでミアナッツやウォールナッツ、カレンズを
ごろごろと入れた贅沢なパン☆

秋らしくて、本当にどれも美味しくて。
とても幸せな気持ちになって帰ってきました。
[PR]
by tomochocott | 2011-10-26 16:03 | お出かけ

lesson

最近、教室で作ったお菓子達。
d0178677_78191.gif

バニラビーンズのサブレ、くるみたっぷりのブラウニー、ベイクドチーズ
3つとも焼きっぱなしで作れるお菓子なので、材料さえ揃えば
混ぜてオーブンへ♪
簡単なお菓子にも、より美味しく作る為の小さなコツがいくつもありますね。
是非 おうちでも挑戦してみて下さいね☆

ティラミスは、デコレーションケーキなどを頼まれたりして
スポンジが残った時によく作ります。
マスカルポーネクリームの軽さ♪が主役だと思うので
メレンゲは丁寧に作ります。
[PR]
by tomochocott | 2011-10-21 07:24 | レッスン

11月のお菓子教室スケジュール

11月のお菓子教室メニューは、『クッキー2品』と『アップルシナモンのカップケーキ』です。

11月1日(火曜日)10時半~ 満席です
11月4日(金曜日)11時~   満席です
11月5日(土曜日)13時15分~ 満席です
11月8日(火曜日)『カシスムース』と『マドレーヌ』
2品のレッスン 
11月10日(木曜日)14時~『カシスムース』『アップルシナモンのカップケーキ』 満席です
11月11日(金曜日)10時半~お子様連れの方
11月14日(月曜日)10時半~ 14時~
11月15日(火曜日)『カシスムース』と『マドレーヌ』14時~ 満席です
11月16~18日は試作の為、お休みさせて頂きます。

11月19日(土曜日)10時半~『デコレーションケーキ』 満席です
11月24日(木曜日)10時半~『アップルシナモンのカップケーキ』
クッキー2品 (あと2名です)
11月25日(金曜日)11時~『ガレット』と『アップルシナモンのカップケーキ』満席です
11月26日(土曜日)13時15分~『マドレーヌ』と『スコーン』満席です
11月28日(月曜日)13時~満席です
11月29日(火曜日)10時半~満席です


11月より、毎週水曜日のお菓子教室をお休みとさせていただきます。
(これまで月曜日がお休みでしたが、水曜日に変更になりました。)

どうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]
by tomochocott | 2011-10-18 22:24 | レッスン

ガトー・ウィークエンド

d0178677_16274628.gif

久しぶりのガトー・ウィークエンドとチョコレートムースのレッスン☆
ウィークエンドは、『ガトーウ゛ォワヤージュ』(旅行に持っていけるお菓子)
ともいわれる日持ちのするお菓子なので、秋の行楽に是非^^

遠いところ、ご参加ありがとうございました!
[PR]
by tomochocott | 2011-10-14 16:35 | レッスン

lesson

d0178677_7531162.jpg

今月のケーキ『ズコット』のレッスンの様子です。

キャラメルムースや、リコッタチーズ
白いスポンジで作るバージョンetc...など何度も試作して
出来上がったレシピは♪ヘーゼルナッツクリームと
プラリネクリームの2層のクリームのケーキです。
ココアスポンジも、一緒に作りますよ。

最後の生クリーム仕上げは、参加された皆さん☆回転台なしで
とても綺麗に仕上げました♪

ご参加、どうもありがとうございました!
[PR]
by tomochocott | 2011-10-10 08:17 | レッスン

渋皮煮

頂き物の渋皮煮。
d0178677_81634100.jpg
手作りの優しい甘さ♪ほっくりとしたこの栗で
何かお菓子を作ろうかな♪と思ったのですが
美味し過ぎて、食べてしまいました^^

このところ、子供の習い事や運動会、ケーキのレシピ作りと
色々な試作、そしてお出掛け。。。と目が回る忙しさ。
ちょっと疲れ気味><でしたが
美味しい栗に癒されました。
[PR]
by tomochocott | 2011-10-09 08:17 | レッスン

10月☆11月土曜日の募集中のお菓子教室

10月♪募集中のお菓子教室
2品のお菓子を作ります。
(作ったケーキはお持ち帰りしていただきます)

10月12日(水曜日)10時半~
『ガトー・ウィークエンド』
秋のデザート♪ムース・オ・ショコラ付きレッスン
d0178677_16174795.gif

レッスン料 ¥3000

10月20日(木曜日)14時~お申し込みありがとうございました。
『ズコット』
アーモンドチュイルも作ります。
d0178677_16234846.gif

レッスン料 ¥3200

11月☆土曜日のお菓子教室のご予約が入りましたので
募集致します。
11月5日(土曜日)1時15分~
『アップルシナモンのカップケーキ』
『くるみと黒糖のコロコロクッキー』
レッスン料 ¥3000

11月26日(土曜日)1時~
『ブリティシュスコーン』
『マドレーヌ』
d0178677_1628565.jpg

レッスン料 ¥2800
[PR]
by tomochocott | 2011-10-05 16:30 | レッスン

10月のお菓子教室メニュー

d0178677_12582314.gif

『ズコット』と『アーモンドチュイル』2品のlessonです☆

ズコットはトスカーナ州フィレンツェ生まれ伝統菓子です。
神父さんがかぶる帽子の事を、トスカーナの方言で
「ズッケット」と呼ぶ事から、ズコットという名前ケーキになったそう。
帽子のような形のケーキ☆
ヘーゼルナッツやチョコレート入りのクリームを
ココア生地で包みました。

もう1品♪
アーモンドチュイルも作ります。
フランス語で「瓦」を意味する焼き菓子ですが、
秋の落ち葉のようにも見えて^^
今月のメニューに加えました。

レッスン料:¥3200
お菓子教室のお申し込みは、メール(tomochoco.11.15@mxb.cncm.ne.jp)
又はお電話で、宜しくお願い致します♪
[PR]
by tomochocott | 2011-10-01 13:14 | 今月のメニュー