<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遠くから

いつもありがとうございます♪
遠くからお越しの小佐々の皆さん^^
モンブランロール 皆さんの作品◎
d0178677_10283050.gif

生地作りから、カスタード作り、マロンクリームの仕上げまで
工程がたくさんあって、ちょっと忙しい今月のお菓子教室。
お菓子を作り始めると無口になる私とは対照的。
皆さん、口も動くが手も動く(笑)
その器用さは素晴らしくお見せしたいほど!
ケーキが出来上がり、ティータイムでも全く疲れは見せず
賑やかなおしゃべりが続きます~
私まで、楽しい1日でした^^

ご参加どうもありがとうございました。
[PR]
by tomochocott | 2011-09-27 10:57 | レッスン

焼き菓子レッスン

d0178677_93787.gif


連休にkuriyaさんで行われた長月祭へ焼き菓子を届けて舞い戻り
午後から焼き菓子3品のお菓子教室でした。
焼き菓子作りにぴったりの季節ですね。
アーモンドフロランタン、ココナツサブレ、バニラのパウンドケーキを作り
ガスオーブンもフル回転◎
涼しくなってきたので作り易く、美味しく焼き上がりました。
バニラパウンドはバニラビーンズシロップを作るのは
ちょっとした手間ですが、これが味の決め手です。

どうぞお家でも作ってみて下さいね。
ご参加 どうもありがとうございました!

(kuriyaの長月祭では、いつもお菓子教室に参加して下さる方々からも
食べましたよ!のメールを頂きました。
お菓子を手に取って下さった方々、kuriyaのスタッフの皆様
どうもありがとうございました。)
[PR]
by tomochocott | 2011-09-27 09:56 | レッスン

フルーツケーキ

d0178677_12494293.gif

おやつにフルーツ入りのパウンドケーキ。
日が経つごとに味に深みが出て
しっとりする生地。
この生地にもっとたっぷりのラム酒漬けのフルーツを
入れると、「ケーク・アングレ」という大人の味のフルーツケーキに
なります。(イギリス風のケーキの意味☆)

お菓子教室に来て下さる方から
手軽に出来て、おやつにも☆贈り物にもなるケーキを
という『焼き菓子』のご希望があったので♪
11月のお菓子教室メニューは
『アップルシナモンのカップケーキ』
デコレーションカップケーキにして、可愛らしくて
簡単!美味しい♪焼き菓子です。
『コロコロクッキー』2品がサブメニュー♪

お菓子作り初心者さん、大歓迎です^^

  
[PR]
by tomochocott | 2011-09-21 13:35 | お菓子

白いロールケーキ

卵白で作る白い生地。
d0178677_9421194.gif

アールグレイの紅茶クリームを巻いています。
ホワイトチョコレートのクリームやコンデンスミルクのクリームも
よく合います♪
[PR]
by tomochocott | 2011-09-10 09:43 | お菓子

栗のアイスクリーム

今月のメニュー、モンブランロール☆
d0178677_16583797.gif

絞りも皆さん綺麗です^^
ケーキに合わせて『栗のアイスクリーム』を作りました。
動物性と植物性の生クリームを合わせた、軽くて
後味のいいアイスクリームです。

クルンと巻いただけのシンプルなロールケーキも可愛らしいですが
マロンクリームで飾った豪華なロールケーキは、食べ応えがありますよ。

シートスポンジを焼いて、カスタードクリームを作って、マロンクリームを作って絞って!
忙しかったでしょうか?^^
ご参加どうもありがとうございました!
[PR]
by tomochocott | 2011-09-07 17:38 | レッスン

チョープロ『kuriya』さんでお菓子教室

チョープロ『kuriya』さんで、10月23日(日曜日)午後1時~
お菓子教室をします。
『秋のお菓子教室』という事でモンブランロールと
焼き菓子を作ります。

☆今後の予定☆
12月は、かわいいクリスマスケーキを作ります。
(メニューは、改めてブログにてアップ致します)
[PR]
by tomochocott | 2011-09-07 16:55 | レッスン

涼しくなると

食べたくなるクッキー
d0178677_15565251.gif

アーモンドダイスの入ったチョコレート味サブレの上に
キャラメルとナッツをのせた焼き菓子☆

キャラメルとナッツの組み合わせが秋にぴったりのおやつ♪
ついつい手がのびてしまいます。
[PR]
by tomochocott | 2011-09-07 16:09 | レッスン

9月のお菓子教室メニュー 

d0178677_16461762.gif

今月のお菓子教室は『モンブランロール』です♪

秋の味覚♪栗と、カスタードクリームをしっとり生地でクルンと巻いた
『モンブランロール』です。
フランス産マロンクリームを絞って仕上げましょう♪

レッスン料:¥2800
[PR]
by tomochocott | 2011-09-02 16:52 | 今月のメニュー

お誕生日ケーキ

d0178677_16315863.gif

お知り合いから、頼まれ物のケーキ。
9才のお誕生日ケーキです♪
[PR]
by tomochocott | 2011-09-02 16:32 | お菓子