<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ティラミス

d0178677_2214948.jpg

自分用には、洋酒を効かせて作ります^^
[PR]
by tomochocott | 2011-08-24 03:08 | レッスン

サブレ・ディアマン&サマーデザート

d0178677_1214724.gif

本日のお菓子教室☆
サブレ・ディアマンは、甘い芳香のマダガスカル産のバニラビーンズを使って。
キラキラのグラニュー糖がきれいなサブレです。
こんな焼き菓子は日持ちするので、一度に沢山焼いて
おやつにちょこちょこ食べてます。
(気がつけば子供達がほとんど食べてて無くなってますが^^)

果肉いっぱいの『巨峰のジュレ』と『マンゴーとココナッツのムース』
今日は、初めてお菓子教室に来て下さった方もいましたが
3品チョチョイと作ってしまいました。
冷やし固めて簡単に作れて、桃やオレンジでも代用できるので
是非、作ってみて下さいね。

遠くからのご参加、本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by tomochocott | 2011-08-24 02:05 | レッスン

オレンジシャルロット

ご希望メニュー☆オレンジシャルロットのレッスンでした。
フレッシュのオレンジを使って作るババロアが
瑞々しい、とっても香りの良いケーキです。
d0178677_0552151.gif

ご参加下さった方の作品☆
ちょっと難しいビスキュイ作りは、初めてとは思えないくらい
綺麗に絞り、焼き上げました。

ムシムシとした暑い日には
さっぱり爽やかなケーキがいいですね♪
暑い中ご参加下さり、どうもありがとうございました。
[PR]
by tomochocott | 2011-08-21 01:09 | レッスン

パン作り

パンの勉強に小佐々町へ♪
d0178677_144211.gif

ブルーベリーのソフトなパンと
ドライクランベリーとカシューナッツとクルミが
たっぷり入ったハードパンを作りました。
涼しいお部屋で、作ったパンを頬張り^^
至福のヒトトキ♪
同じ配合でも微妙な水分調節や、作業のタイミングで
生地の状態が変わるところがとても面白い♪
パン作りって楽しい!
次の秋のパンレッスンまでに美味しく作れるようになるよう
頑張りますね☆
[PR]
by tomochocott | 2011-08-17 15:12 | 色々♪

9月のお菓子教室とお知らせ

少しずつ、9月のご予約が入り始めたので
9月中旬までのお菓子教室の募集をします。

9月7日(水曜日)10時半~『モンブランロール』と『レアチーズケーキ』
2品のお菓子教室 レッスン料¥3800 (あと2名です)                  

9月17日(土曜日)13時~『ブランデーケーキ』と『ダックワーズ』
2品のお菓子教室 レッスン料¥3000 (あと2名です)
お申し込みはメール(tomochoco.11.15@mxb.cncm.ne.jp)
又はお電話で、どうぞ宜しくお願い致します。

♪お知らせ♪
レッスン時間や、ご持参していただく物、お子様連れのご参加
についてなどのお問い合わせがありましたので、
カテゴリの「お菓子教室について」のところに詳しくお知らせしています。

d0178677_211023.gif

[PR]
by tomochocott | 2011-08-12 01:19 | レッスン

サマーギフト

夏のご挨拶に、と
頼まれ物の焼き菓子の詰め合わせ。
d0178677_16435816.gif

もっとリッチなフロランタンが食べたくて
配合を変えて作った、新作の「くるみのフロランタン」や
夏に食べたくなる『ココナッツサブレ」などetc..
チョコサブレには、あられ糖を付けて焼いてみたり
カソナード糖を混ぜてスノーボウルを作ったり
とても楽しく作りました。

新作の味も楽しんでもらえたら嬉しいです♪
[PR]
by tomochocott | 2011-08-09 17:05 | お菓子

8月のお菓子教室メニュー

8月のお菓子教室
d0178677_1437626.gif

・焼き菓子はサブレ・ディアマン♪
 サブレはフランス語で「砂」という意味。その名の通り
 ザクザクとした歯ざわりが特徴の、甘いバニラの香りの
 クッキーです。

・マンゴーとココナッツの涼しげな冷たいデザート☆
・巨峰のウ゛ェリーヌ
[PR]
by tomochocott | 2011-08-02 14:57 | 今月のメニュー

巨峰

巨峰が美味しい季節に
8月のメニューの一つ☆巨峰のウ゛ェリーヌです。
d0178677_16184048.jpg

この時期にしか食べれない巨峰を、贅沢に入れて
作りましょう♪
[PR]
by tomochocott | 2011-08-01 16:30 | レッスン