<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月のお菓子教室メニュー

9月のお菓子教室メニュー♪
<洋なしのタルトレット>
d0178677_15315972.jpg
 
タルト生地に旬の洋なしが香るタルトレットです。
☆サブメニューで<サブレ ショコラ>も作ります☆  


d0178677_14134046.jpg

ビターチョコレートで大人の味わい。  
こくのある甘みとサクサクの食感のサブレです♪
お楽しみに^^

レッスン料¥2700

 


 
[PR]
by tomochocott | 2010-08-29 16:46 | 今月のメニュー

夏休みの思い出に?♪

もうすぐ夏休みも終わりですね。
夏休みの思い出に?♪小学生のかわいい生徒さま。
お母さんと一緒にコロコロクッキー、パンナコッタのレッスン☆
d0178677_1245153.jpg

d0178677_12504011.jpg


真っ黒に日焼けした、可愛い手でコロコロと作って♪粉砂糖をつけて出来上がり。
d0178677_1258269.jpg

時間よりずいぶん早く出来上がったので、レモンケーキも焼きました。

d0178677_1361320.jpg


かわいい生徒さま ご参加ありがとうございました^^
[PR]
by tomochocott | 2010-08-29 13:06 | レッスン

スコーンとロールケーキのレッスン♪


ご希望でスコーンと生ロールケーキのレッスン☆
いつも来て頂く3名様で楽しい時間でした。

スコーンは全粒粉を加えて香ばしく、 生クリームも少し入れて
しっとりとさせています♪
d0178677_1628433.jpg


スポンジ生地を天板にのばして焼くロールケーキは短時間で焼けるのがいいところ。
フルーツを並べて巻いて
d0178677_16313065.jpg

初めてのロールケーキ作りという皆さまでしたが
卵と粉の合わせ具合もバッチリ!とっても良い生地で
仕上げの側面も綺麗です☆
d0178677_16384288.jpg

[PR]
by tomochocott | 2010-08-25 16:41 | レッスン

焼き菓子詰め合わせ♪

d0178677_14313186.jpg

焼き菓子の詰め合わせのご注文♪
焼くのも食べるのも大好きですが
個包装して ラッピングするのも幸せな時間です^^
紅茶のサブレ、ココア黒糖のサブレ、 ガレット、 レキャリ ド バル、フロランタンなどを
詰め合わせにして。
d0178677_1434582.jpg

美味しく食べてくれますように♪
d0178677_143697.jpg

[PR]
by tomochocott | 2010-08-23 14:41 | お菓子

『パンナコッタ』と『ころころクッキー』♪

『パンナコッタ』と『ころころクッキー』 『レモンケーキ』と『パンナコッタ』
4品のレッスン☆
パンナコッタは私が大好きなデザートで、夏にぴったりなので
今月のお菓子教室のメニューにも追加しました♪
フランスに近いピエモンテ地方で生まれたパンナコッタは家庭で作るデザートの
代表格です。
まだ独身の頃 仕事を3週間お休みして従兄弟のつてで、ローマのレストランで
働かせてもらった事があります。
初めて食べた時、真っ白でプリンのようなのに。。ほのかにコーヒー風味というのが衝撃でした!
このレシピ☆コーヒー豆を入れて生クリームに香りを移して作るんです^^

d0178677_1633451.jpg


パンナは「生クリームを煮た」 コッタは「火を通す」という意味で 作り方も名前の通り。
フランスに近い地方で生まれたデザートなので フランス菓子の『ブランマンジェ』にも
似ています。(これはアーモンドを入れて牛乳に香りを移して作ります^^)

今日ご参加下さったのは 私が二人目を妊娠中に出張教室をしていてお世話になった方。
美味しい天然酵母パンやお料理をご自宅で教えていらっしゃいます^^
娘さんも一緒にご参加下さり 黒糖とごまのクッキーをコロコロと作って♪焼きました!
d0178677_16232726.jpg

思い立ったらすぐ作れるので 焼いてみて下さいね。
レモンケーキとフロランタンも焼いて☆
d0178677_16435576.jpg


頂いた天然酵母パン!
くるみとレーズン入りでホントーに美味しい!!
d0178677_16414867.jpg

是非 おもてなし料理やパン作りも教えて頂きたいです♪
遠いところ来ていただき ありがとうございました。
[PR]
by tomochocott | 2010-08-10 16:47 | レッスン

レモンケーキとフロランタンのレッスン♪

毎月お菓子教室に来て頂いている2名様♪
今月の『レモンケーキ』と『フロランタン』、このお二人のご希望メニュー☆
(8月のお教室メニューを決めて頂いたようなものですね。。ありがとうございます~)
レモンケーキは小さい頃によく食べていた懐かしいお菓子。
汗ばむような暑い日も、レモン風味ならさっぱり♪
レモンピールも入っているので爽やかで☆夏にも食べたいバターケーキです。
d0178677_1557211.jpg


                 フロランタンもオレンジを入れて夏らしく☆
d0178677_161186.jpg

「フロランタンって意外に簡単!」と、とても手際良く作って頂きました。
サブレ生地を休ませたり、2度焼きしたり 少し時間はかかりますが 焼いてカットして
出来上がり。
[PR]
by tomochocott | 2010-08-04 16:38 | レッスン