カテゴリ:お出かけ( 15 )

いちご狩り

d0178677_20133171.gif

自然の中で、のびのびと過ごした休日☆
d0178677_20143215.gif

子供達とつくし採り♪
天ぷらにして頂きます^^
[PR]
by tomochocott | 2014-03-23 20:16 | お出かけ

パン教室&お出掛け

d0178677_9144415.gif

久しぶりに参加できたパン教室☆
デニッシュチョコレートを作りました。
レーズン、チョコレートクリーム、ナッツ
ラム酒のいい香りもプラスされ、バターの風味豊かな
デニッシュでした◎◎
d0178677_9151256.gif

バターの折込み、冷却をくり返して
カットして三つ編みにして。難しかったけど楽しかった~~

モンサンクレールの辻口シェフがプロデュースしたチョコレートクリームを使用しました。
甘過ぎず、上品なクリームです^^
d0178677_9174236.gif

調理パンのクルーラーです。
お野菜がいっぱいで、ボリュームがあり、とても美味しいです。

昨日は休日だったので、子供達とランチ。
午後は、またまた交通公園へ。
自転車とペダルカーに乗って、飽きずに遊ぶこと3時間半^^
また行こうね!
[PR]
by tomochocott | 2014-03-20 09:41 | お出かけ

しあわせな時間

以前から行きたいと思っていたレストラン☆
ル・シェル・ブルーへ週末に行ってきました。
1か月前からMさんが予約をしてくれていて
とても楽しみにしてました♪
d0178677_10171520.gif

前菜の幸味鶏のプレッセ。
チーズ味のカリカリのチュイルがアクセント☆
d0178677_1017324.gif

ヒラメの美味しさと、きのこの香りに感動~!

シェフ一人で料理もサービスもされています。
9品のお料理をゆっくりと頂くことができます。


デザートの前のデザートということで
バルサミコヴィネガーの苺ソテーです♪
d0178677_104242100.gif

ビターチョコレートのフラン。
d0178677_10192360.gif

クルミのチュイル&フランボアソース
嬉野茶のアイス・ミルクです
他にも、ギモーヴ、シュトロイゼル、ナッツ入りキャラメルの小菓子など
美味しい綺麗なデザートが盛り沢山で、心もお腹も満たされて☆
色々お話しながら、楽しい時間はあっという間です。

また今日から頑張ろう!
[PR]
by tomochocott | 2014-03-03 11:44 | お出かけ

カメラ講座♪

フォトスタイリングの先生のスタジオ☆アマービレで
カメラ講座を受講してきました。

d0178677_1818192.gif

いつも使っている珈琲の保存缶です。
これに合わせて焼いた「珈琲味のガレット」も
背景の色で、がらりと印象が変わりますね。撮影は楽しい!
写真を撮る時の、高さや構図など色々と教えて頂きとても勉強になりました。
d0178677_18283824.gif

連続撮影に挑戦^^

先生、レッスンどうもありがとうございました♪
[PR]
by tomochocott | 2014-01-25 18:39 | お出かけ

あけましておめでとうございます

皆さん あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆

d0178677_912368.gif

今年のお正月休みは、家族と南阿蘇で過ごしました。

d0178677_9205930.gif

ホテルのお部屋からの景色です。
阿蘇五岳が望める自然の中に温泉があります。

ゆっくりして元気をチャージしてきました^^
今日からまた頑張ります!
[PR]
by tomochocott | 2014-01-06 09:30 | お出かけ

パン作り

毎回とても楽しみにしているパン教室へ
行ってきました♪
d0178677_18253515.gif

今日のメニューは、セモリナブレッド&メープルロック。
パスタに使うセモリナ粉を生地の一部に入れ込むので
もっちりとした食感で、外はパリッとしていてごまの風味が香ばしいハードパン☆
たっぷりのチェダーチーズが溶けて美味しい。
クリスマスにこんなパンが焼けたらいいなぁ~と思いました。
成型も楽しい!

もう一つのメープルロックは、形が名前の通り☆岩のようにゴツゴツしてますが
メープルシートを生地に折込みしっとり ふんわりいい香りです。
メープルシュガーをふって焼いて、そこがカリカリッと甘くて♪
子供達は一気に食べてしまいました。
こんなに美味しそうに食べてくれたら、作った甲斐があります^^
復習頑張ろう~

先生、今日もありがとうございました!
[PR]
by tomochocott | 2012-11-27 19:13 | お出かけ

パン教室

d0178677_1303418.gif

テーブルロール
手作りカスタードのクリームパン
ドライイチジクのベーグル
3品のパンを習ってきました。
先生手作りカスタードを使ってのクリームパンは
生地も美味しくて、クリームのバニラが効いてて絶品でした!
2度目の復習レッスンにもかかわらず、大事なポイントを
いろいろと忘れている私に、懇切丁寧に教えて下さって
いつもどうもありがとうございます。

最近は、暑さで食欲のなかった娘が
今朝はパン教室で作ったパンを3つも食べてくれました。
今日みたいなパンを作って、作ってと言われたので
うん、頑張るね~

いつも楽しみにしていくパン教室。
ご一緒している年上の皆さんの
「事実(人生)は小説より奇なり」な話を、フムフムと
興味深く聞いています。^^
[PR]
by tomochocott | 2012-08-22 13:41 | お出かけ

小宮京太郎シェフのスイーツ教室

テレビチャンピオンの「チョコレート選手権」で
ファイナリストになった小宮京太郎さんの
ケーキ講座へ行ってきました。
d0178677_2359370.gif

デコ型で焼く、米粉のシフォンケーキを教えて頂き
焼き上げたシフォン生地のへこみの部分に
カスタードクリームと生クリーム、フルーツでそれぞれ仕上げ☆
参加している皆さん、楽しんでデコレーションしていました♪
先生のテンパリングの方法がとても勉強になりました。
新しい技術は日々、進化していて 
新しい味が生まれるのですね。
d0178677_001736.gif

どのケーキも本当にキラキラしていて
食べるのがもったいないくらいでした◎
味わって、たくさん食べましたけど^^
d0178677_1485310.jpg

ジェラールミュロの有名なケーキも登場~
「クーフ・リボール」
ザッハ・トルテのチョコレート生地に
ダークチョコレートとミルクチョコレートのムースの3層のケーキ。
意味はフランス語で軽率な心。
浮気心という名前のケーキです。詩人ですね。

食感や味わいの違うものとの組み合わせや
甘い素材の場合、軽さを感じるように工夫する事など
食べながら、とても勉強になった1日☆
d0178677_021323.gif

レッスンの後は、小宮シェフのケーキブッフェでした。
私のパンの先生と、いつも私の教室に来て下さる方達と一緒に
参加させてもらいましたが、みんなお腹がはち切れそうに。
綺麗で美味しくて 大満足です。
[PR]
by tomochocott | 2012-08-21 01:06 | お出かけ

d0178677_10193233.jpg

若い葉が出始めた頃のお花見も
とても綺麗でした。
[PR]
by tomochocott | 2012-04-09 10:30 | お出かけ

苺狩り

d0178677_13153966.jpg

苺の甘い香りでいっぱいの
苺畑へ行ってきました。
d0178677_12274055.jpg

ぽかぽか陽気の中、のんびり苺を摘んで
楽しい休日となりました。
[PR]
by tomochocott | 2012-04-01 13:26 | お出かけ