人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折り込みパイ

今月のお菓子「ガレット・デ・ロア」で作っている折り込みパイ(フィユタージュ)は
風味豊かで、色々なバリエーションも楽しめる便利な生地です。
パイ生地自体は、少しのお塩が入っているあっさりしたお味なので
キッシュに使用したり、甘いマロンパイに使っても美味しいです☆
ガレット・デ・ロアを作る時に残る2番生地で
ミルフィーユを作って頂いたり、カスタードパイにしてお持ち帰りいただいたり
しています☆
昨日は小佐々の方から、パン教室の先生達が来て下さったので
コルネ型で。
さすがに綺麗な仕上がり^^クリームホーンを作って頂きました。
折り込みパイ_d0178677_20171947.jpg


自分で作るパイ生地は、伸ばしたり折りたたんだり
生地を休ませたり。。と手間と時間をかけて作りますが
何層にも重なった焼きたてパイのサクサクした食感と、バターの香りは最高です~
折り込みパイ_d0178677_20514679.jpg

こんな風に♪
アーモンドクリームと一緒に
甘く煮た林檎を入れて焼いても^^程よい酸味が◎ですね。
折り込みパイ_d0178677_215218.jpg


寒い中お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました!
by tomochocott | 2013-01-26 21:13 | レッスン
<< 抹茶 フェーヴいろいろ >>