11月のお菓子教室 シブースト&フィナンシェ

d0178677_9515215.jpg

林檎のシブーストです☆
私のお菓子教室では初お目見えの、ビスキュイ・レジェールという軽い生地と
ふんわり林檎の風味のシブーストクリームのレッスンです♪
d0178677_10155075.jpg

表面は、こんな風にパリッと香ばしく焦がして
おしゃれなプティ・ガトーに仕上げましょう。
シブーストクリームの中には、林檎も隠れています^^
19世紀のお菓子職人シブーストによって考案されたという
歴史のあるケーキ☆林檎の季節に、是非☆作ってみて下さいね。

もう一品はフィナンシェです☆
d0178677_10174247.gif

生地の主体が、バターとアーモンドパウダーという
贅沢な配合。
焦がしバターの香りとアーモンドの風味豊かな
フランスの伝統菓子です。
金のインゴット(金塊)に形が似ている事から
金融投資家(フィナンシェ)という名前が付いたと言われています☆
お菓子作りが初めての方にも、作り易いレシピでご紹介します♪
[PR]
by tomochocott | 2012-11-08 10:43 | 今月のメニュー
<< レッスン フルーツデコレーションケーキの... >>